白アスパラのホイル焼き

白アスパラのホイル焼き
手軽においしくホクホクの白アスパラを。

材料 (1人分(2本))

白アスパラガス(直径2.5cmのもの)
2本
ひとつまみ
小さじ1~2

作り方

1

オーブンを200度で予熱しておく。
白アスパラは根元の硬い部分を切り落とし、下から3分の2ほどの皮をむいておく。

2

写真

アルミホイルの上にごく薄くオリーブオイルを塗り、その上に白アスパラをおく。上から残りのオリーブオイルと塩ひとつまみをまんべんなくかけて、ホイルでふんわり包む。

3

予熱しておいたオーブンにいれ、アスパラが柔らかくなるまで焼く。
太さおよび使用オーブンにもよるが目安としては約15~20分ほど。つまようじなどを根元の硬い部分にさしてみて、すっと通ればOK。

コツ・ポイント

焼き上がり後は、シンプルにオリーブオイルと塩、わさび醤油、醤油、その他、お好きな味付けでどうぞ。
オリーブオイルをバターに変えるとまた違ったおいしさになります。
しっかりと柔らかくなるまで火を通さないと、アスパラの苦味が出ますので、ご注意ください。

このレシピの生い立ち

少ない本数の白アスパラをゆでずにおいしく食べる方法はないかと、ホイルに包んで焼いてみたら大成功でした。
レシピID : 586634 公開日 : 08/06/06 更新日 : 08/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/06/26

写真

オーブン料理だからほったらかしで楽ちん♡美味しかったです。

♡ひな祭り♡

つくれぽありがとうございます!

13/06/08

写真

シンプル美味!この時期のうちの定番になりそう♪

ルロワ・モワ

遅くなりましたがつくれぽどうもありがとうございます!

13/03/27

写真

白アスパラの食べ方がわからなかったのでとても参考になりました♪

samemoon

つくれぽありがとうございます!役だった様でなによりです。

12/11/30

First tsukurepo mark
写真

一緒にきのこも焼いちゃいました。簡単でおいしい!

おかりか

きのこと一緒だと旨みも倍増ですね!ありがとうございます。