豆腐おからドーナツ

豆腐おからドーナツ

Description

生地はホットケーキの生地かちょっとかたいくらいがシートに絞り出しやすい。あげたあとは冷凍も可。もちもちふんわり。

材料 (14個分)

2個
絹ごし豆腐
400g
砂糖
大さじ2〜4
生地のかたさをみながら
適量
牛乳
無くても可。生地の硬さ調整に
 
 

作り方

1

卵を割りほぐす。絹ごし豆腐をいれて滑らかになるまで混ぜる。

2

ホットケーキミックスと砂糖を入れてさっくり混ぜる

3

ジップロックに入れる。閉じ口を右側にくるように置き、生地を下に寄せ空気を抜く。

4

生地を寄せた角を切り口0.5mmくらい切る。

5

クッキングシートを好きな大きさの四角にカット。その上に絞り出す。

6

大きめのフライパンで油を170度に熱する。

7

生地を絞ったクッキングシートごと油の中へ。

8

途中でクッキングシートだけ取り出す。火傷に注意

9

生地がふくらみ、下面がきつね色になってきたらひっくり返す。

10

あげ終わったら網かクッキングペーパーの上にあげる。

11

そのままでも優しい味。チョコや砂糖でトッピングもいい。

コツ・ポイント

絞り袋があればそれで。常備していないのでジップロックで代用。生地を入れるときは安定した場所で、ジップロックの口を折り返して小さめのボウルの上で入れるとやりやすい。生地をいれたら下から支えるように持つと絞りやすい。

このレシピの生い立ち

豆腐が賞味期限間近。子どものリクエストでドーナツ始めて適当に作ったけど美味しくできた。
レシピID : 5902251 公開日 : 19/11/08 更新日 : 19/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」