☆目指せ!とろける黒糖梅酒☆

☆目指せ!とろける黒糖梅酒☆
大好きなとろける黒糖梅酒に近い梅酒を目指して☆

材料 (4リットルの瓶1本分)

青梅
1kg
300g
150g
100g
果実酒用ブランデー
1.8リットル

1

青梅は3時間くらい水に沈めてあく抜きする。(南高梅は洗うだけでOK)

2

楊枝や丈串で、梅のおへそのところにある、黒いのをクルリン♪と取る。

3

しっかり水気をキッチンペーパーなどでふきとる。

4

消毒した瓶に、黒砂糖・氷砂糖・梅・黒砂糖・氷砂糖・梅…と3回くらいに分けて重ねていく。

5

はちみつをたら~り♪

6

ブランデーをそっと流しいれる。 私が今回使ったのはサントリーの果実酒用のブランデー☆

7

冷暗所に保管。
時々ゆすること。
黒砂糖を使っているのでガスが出ます。時々フタを開けてガス抜きしてあげてください

8

ガス抜きしないで、ぴっちり密閉型の瓶でそのまま置いておくと、黒糖が発酵して爆発することがあるそうです…

9

フタが赤いタイプの瓶だったら微妙に密閉ではなく、ガスを逃がしやすいので少し安心?
でも、必ずフタを開けてガス抜きを!!

10

3ヶ月くらい~飲めます。
が、1年待つとまろやかに☆

コツ・ポイント

ガス抜きを忘れずに。揺すった時に一緒にガス抜きしていくと楽です。昔ながら~の瓶でなく、オシャレな瓶を使用する場合は爆発しないようにこまめにガス抜きしましょう。

このレシピの生い立ち

チョー○のとろける黒糖梅酒のファンです( *´ノ3`)
あのまったりとした芳醇なコクを出すために研究中。
ホワイトリカーよりもラム酒やブランデーを使うと近付くはず…と思い作ってみました♪
レシピID : 591461 公開日 : 09/06/18 更新日 : 09/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

18/06/30

写真

去年漬けてやっと開けました!とても美味しくて家族にも好評です♪♪

Re:on♪

気付くの遅くてごめんなさい!美味しく出来て良かったです♪

18/06/19

写真

初挑戦!振っても底に黒糖が残ってるのですが混ぜた方がいいですか?

つばき417

溶けるのがゆっくりなので気長に待ってください♪Thanks☆

18/06/01

写真

一年後が楽しみです( *´꒳`*)

☆しんば☆

ありがとうございます♪美味しくなぁれ♪楽しみですね♡

17/12/10

写真

おいっしいです!お友達におすそ分けです✨6カ月待ちました〜

ほーまーさん

良かったです♪とろりんちょしてくださいね✧*。(ˊᗜˋ*)✧