子供に野菜を食べさせよ~野菜たっぷりチャーハン編

子供に野菜を食べさせよ~野菜たっぷりチャーハン編
子供ってちょっと目先が変わると結構食べてくれるものですね。

材料 (子供1人分(?))

ご飯
子供のお茶碗軽く1杯分
野菜色々
にんじん、ピーマン 玉ねぎ とうもろこし 大根などを合わせてご飯と同じくらいか少し少なめの量
野菜以外の具
ハム・ソーセージやひき肉、しらす干しや干し桜海老など、少々
塩こしょう
少々
ケチャップやオイスターソース
適量

1

野菜はすこし大き目の微塵きりにし、野菜以外の具と一緒に分量外の油で炒める。
野菜を炒めている間に冷ご飯を温めておく。(あたたかいものならそのままでいいです)

2

炒めた野菜に塩こしょう、ケチャップなどで味を付ける(ご飯を入れてから味をつけるより先に野菜に味を付けたほうが味にむらが出ないような気がすると思うのは私だけ??)
味付けはその日によってカレー味にしたりオイスターソースで付けたり色々・・・。

3

味を付けた野菜にご飯をいれてぱらっとするまでいためる、味をみて薄いようなら少し塩で味を調える

コツ・ポイント

出来たチャーハンはそのままお皿に盛ってもいいけれど、ご飯茶碗などにつめてからお皿の上にひっくり返したりして型をとってあげたりすると喜びます

このレシピの生い立ち

野菜もご飯も普通に作るとあまり食べないのに一緒に炒めちゃうとなぜか食べるんです。
でもこれはあくまでも我家の場合ですけれどね・・・。
レシピID : 59261 公開日 : 02/07/05 更新日 : 02/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」