かんたん砂肝素揚げ(唐揚げ味)の画像

Description

安く手に入る砂肝を使ったコリコリ食感のおつまみをつくってみました。大人から子供まで食べられます。各分量は適当でOK。

材料 (4人分)

400g(適当)
ニンニク
1かけ(適当)
しょうが
1かけ(適当)
醤油
大さじ2(適当)
料理酒
大さじ2(適当)

作り方

  1. 1

    写真

    砂肝を好きなだけ買ってきます。鶏のもも肉より圧倒的に安いです。

  2. 2

    写真

    下処理
    それぞれの砂肝を半分に切り、銀色のところ(銀皮)に竹串や爪楊枝を刺します。串の先を手前にひねると銀皮が破けます。

  3. 3

    破けた所から銀皮を手や包丁の背、包丁の刃などを駆使して取り除きます。
    面倒なら銀皮そのままでも良い気がします。

  4. 4

    ボウルにニンニクと生姜をすり下ろし、醤油と日本酒も混ぜます。

  5. 5

    写真

    砂肝を30分程度漬け込みます。常温でも冷蔵庫でも。
    ボウルでもジップロックでも。時間も適当♪

  6. 6

    写真

    160度くらいの油に砂肝を1つずつ油が跳ねないよう注意して投入します。3分程度でしょうか。火が通ったと思ったら上げます。

  7. 7

    写真

    同じ下味で普通の唐揚げも。

コツ・ポイント

細かい分量なんぞ気にせず気楽に。
揚げてますが、衣がない分しつこくありません。味は鶏の唐揚げなので唐揚げ食べたような満足感も少し得られますw

このレシピの生い立ち

蒲田の台湾料理屋、思郷村さんに「砂肝の唐揚げ」というメニューがあり、見よう見まねで作ってみました。
レシピID : 5933555 公開日 : 19/12/01 更新日 : 19/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
はっぴぃきっちん
コリコリでおつまみに最高~(*^▽^)/★*☆♪