レンジで簡単!なめらかホットプリン

レンジで簡単!なめらかホットプリン

Description

寒い冬にほっこりする甘くて美味しいホットプリンです。
風邪やお腹の具合が悪い時など、消化によくて体も温まるのでオススメ

材料 (マグカップ1つ分)

1個
砂糖
大さじ2
牛乳
約150〜200cc
あれば2〜3滴

作り方

1

写真

ボウルに卵、砂糖、バニラエッセンスを入れて泡立て器で混ぜる
(ズボラな私は全部マグカップに入れてミニ泡立て器で混ぜる)

2

牛乳をマグカップの6分目くらいまで入れる。
(ズボラバージョンは卵液の上からそのまま牛乳を7〜8分目まで注ぐ)

3

写真

ボウルの卵液にマグカップの牛乳を注ぎ入れて、混ぜ合わせる。
(マグカップのままこぼれないようにそーっと混ぜ合わせる)

4

写真

茶こしでこしてマグカップに入れる。
(私は自分で食べる場合はこしません)

5

写真

600wのレンジで1分チン(1回目)
取り出して混ぜ合わせる
(カップの中の温度を均一にするのと砂糖を溶かすため)

6

写真

600wで1分チンして混ぜ合わせる
(2回目)

7

写真

(3回目)1分セットして、そこからはレンジから目を離さずにじーっと見とく。
モコモコ膨らんできたら、すぐ止める。

8

少しレンジの中に放置して余熱で火を通す。

9

写真

熱々のままどうぞ。
お好みでハチミツやカラメルソースかけても。
冷やしても美味しいけど、温かい方が甘くて美味しい。

10

写真

写真はズボラでバーミックスのウィスクで混ぜたら泡立って、カプチーノやラテのようにふわふわの泡立ちプリンになったものです。

11

追記。シナモンと蜂蜜を混ぜたものをお好みの量、最初に卵液に入れても美味しいです。冷え性にもいいのでオススメ

コツ・ポイント

出来上がって火が通ってなくても、ホットミルクセーキのようで美味しいので、火を通しすぎないのがポイント。火が入りすぎると、すが立つので注意。
シャバシャバで気になるようならもう一回レンチンして

このレシピの生い立ち

風邪ひいた時に、子供用にノンアルの卵酒を作ろうとして、レンジで作ってたら、何故かなめらかプリンが誕生しました。
レンジのマグカッププリンはいつも上の方だけ固まったり、すが入ったりしてたので諦めてたのが、思いがけず納得できるものができました。
レシピID : 5934877 公開日 : 19/12/02 更新日 : 19/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」