レンチン銀杏のおつまみ

レンチン銀杏のおつまみ

Description

銀杏を軽く割ってからレンチン♪爆発しないので綺麗に仕上がります。

材料 (24個)

銀杏
適量
粗塩
適量

作り方

1

写真

キッチン挟みのギザギザのところで、銀杏を挟み軽く割り目を入れる。穴をあける程度でもいいです。

2

写真

殻は剥かずに耐熱容器にふんわりラップをして1分半レンチンする。
封筒に入れたり紙で包んでもいいですね。

3

写真

こんな感じ。少し汗をかいています。

4

写真

温かいうちに手で根気良く殻を剥く。冷めると薄皮が剥きにくくなります。

5

写真

爪楊枝に刺して粗塩を♪刺さずにそのままでいいですよ。

コツ・ポイント

レンチンする前にハサミや銀杏割りで割り目や穴を空けておくと、爆発せずに綺麗に仕上がります。レンチン後は薄皮も湿っているので剥きやすいです。冷めると剥きにくくなります。
爪楊枝に刺すと少しいい感じ!?軽く素揚げしても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

毎年この季節に、大量の銀杏をもらいますが、面倒で…カピカピなって、使い切ったことがありません。いつも封筒に入れてレンチンで爆発させ半分くらい形が崩れてしまうので、割ってからレンチン!少し丁寧に(^.^)
レシピID : 5939115 公開日 : 19/12/10 更新日 : 20/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (16人)

2021/04/11

写真

缶詰の銀杏で。美味しく消費出来て助かりました♪

那都花

2021/03/02

写真

銀杏おつまみにサイコーですね♫ おいしかったです。

mogumogu5

2021/02/19

写真

今日は茶碗蒸しに銀杏を使ったので、ついでに主人のおつまみに😊

かっちゃん杉

2021/01/23

写真

毎年、実家から貰う銀杏をダメにしてしまい使い切れないので、今日はこれ!昨日は茶碗蒸し蒸しにも少し使ったので、消費しました😊

かっちゃん杉

1 2 3 4 5