長寿牡蠣だしの長寿牡蠣鍋

長寿牡蠣だしの長寿牡蠣鍋

Description

寒い季節に絶品です。

長寿牡蠣だしの長寿牡蠣鍋 絶品です。

材料 (3人前)

長寿牡蠣
15個
とうふ
適量
白菜
適量
きのこ類
適量
長寿牡蠣だし:水
1:15
ねぎ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を入れ、長寿牡蠣を入れます。水は、長寿牡蠣が少しつかる位です。

  2. 2

    蓋をし約6分ほど蒸します。何個か殻が開いたらとりだします。殻が開いてない長寿牡蠣もとりだしてください。

  3. 3

    殻をひらき長寿牡蠣をだしてください。半レアーな状態です。殻が開いてない牡蠣は、はさみで殻の端を切りナイフをいれて開きます

  4. 4

    ポイント

    殻をひらいたときに出る汁を捨てずにボールにいれて下さい。

  5. 5

    鍋にのこったゆで汁を網でこして、殻をひらいたときに出た汁とあわせます。。

  6. 6

    長寿牡蠣だし1:水15の割合で長寿牡蠣だしをつくります

    5とあわせます

    長寿牡蠣だしはお好みで調整して下さい

  7. 7

    鍋に具材をいれ、具があったまったらできあがり。
    そのままでも美味しいですが、牡蠣ゆずポン酢島ぽんで食べても美味しいです。

  8. 8

    写真

    鍋の〆は、ご飯を入れ、卵をとじて牡蠣雑炊!

    天然の牡蠣のエキスがたっぷりでてますので、塩や醤油などは、必要ありません。

コツ・ポイント

何個か長寿牡蠣を残し、牡蠣雑炊を楽しんで下さい。鍋の具材はお好みで!

ふるさと納税で長寿牡蠣、長寿牡蠣だし、牡蠣ゆずポン酢のセットをお届けします。

https://00m.in/ACPMV ← ふるさとチョイス 

このレシピの生い立ち

長寿牡蠣だし・・「長寿牡蠣」「かつお」「昆布」「椎茸」「にぼし」の5種類をそれぞれの旨みが引き立てあうようにブレンドし、まったく新しいタイプの「お出汁」が誕生しました。いつもの基本だしに独特の甘みがお料理に秀逸な味わいをもたらしてくれます。
レシピID : 5945002 公開日 : 19/12/10 更新日 : 19/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね