黄色がおすすめ☆かぼすシロップの画像

Description

実家が大分です。使うかぼすは黄色い状態がおすすめ。かぼすの木がたくさんあり、多いときは1000個以上実ります。

材料

1kg
氷砂糖
1kg
お酢
200g

作り方

  1. 1

    使用する瓶を消毒し、かぼすは洗って水気をとります。

  2. 2

    かぼすのヘタ部分は切り落とすか、くり抜く。かぼすをくし形に切ります。そのほうが果汁の減りも少なくてオススメです。

  3. 3

    瓶に入れます。かぼす→氷砂糖→かぼす…と層を作るように漬けます。

  4. 4

    最後にお酢をゆっくり回してかけます。氷砂糖が溶けて(4〜5日程度)しゃばしゃばしたら完成です!

コツ・ポイント

黄色いかぼすは皮が柔らかく、傷みやすいです。皮がゴツゴツとしてハリがあるもの、うっすら緑が残っているものなどを選んでください。緑色のかぼすでも美味しいですが、黄色いほうが甘味があり、皮が柔らかいから漬かるのも早いです。

このレシピの生い立ち

かぼすを柚子に変えても、もちろん美味しいです。我が家には柚子、かぼす、甘夏、金柑…たくさんあるので、季節ごとに漬けてます。レシピを公開してくださった利用者様のアイデアを使わせてもらいました。
レシピID : 5949272 公開日 : 19/12/13 更新日 : 20/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
うぉるふぃ
黄色いカボスが手に入ったので作ってみました。飲むのが楽しみです♡

おしゃれに作ってくださり感謝です♪黄色カボスを普及したいですw レポありがとうございました(*^_^*)

写真
マリコESH04V☆
アップルビネガーで仕込んでみました。完成が楽しみです!

アップルビネガー!私も参考にさせていただきたいです♪素敵なアイデアとレポをありがとうございました☆(*^_^*)

初れぽ
写真
GoGo島みかん
分量が分かりやすいので頂いた量で計算して作れました。美味しくて毎日飲んでます。今日は牛乳で。和風のラッシーみたい♡

綺麗な仕上がりですね!和風のラッシーって響きステキです♪嬉しいレポと写真をありがとうございました(*^_^*)☆