黄色がおすすめ☆かぼすシロップ

黄色がおすすめ☆かぼすシロップ

Description

使うかぼすは黄色い状態がおすすめです。実家が大分なので、かぼすの木がたくさんありますw

材料

かぼす
1kg
1kg
お酢
200g

作り方

1

使用する瓶を消毒し、かぼすは洗って水気をとります。

2

かぼすのヘタ部分は切り落とすか、くり抜く。かぼすをくし形に切ります。そのほうが果汁の減りも少なくてオススメです。

3

瓶に入れます。かぼす→氷砂糖→かぼす…と層を作るように漬けます。

4

最後にお酢をゆっくり回してかけます。氷砂糖が溶けて(4〜5日程度)しゃばしゃばしたら完成です!

コツ・ポイント

黄色いかぼすは皮が柔らかく、傷みやすいです。皮がゴツゴツとしてハリがあるもの、うっすら緑が残っているものなどを選んでください。緑色のかぼすでも美味しいですが、黄色いほうが甘味があり、皮が柔らかいから漬かるのも早いです。

このレシピの生い立ち

かぼすを柚子に変えても、もちろん美味しいです。我が家には柚子、かぼす、甘夏、金柑…たくさんあるので、季節ごとに漬けてます。レシピを公開してくださった利用者様のアイデアを使わせてもらいました。
レシピID : 5949272 公開日 : 19/12/13 更新日 : 19/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/12/25

First tsukurepo mark
写真

分量が分かりやすいので頂いた量で計算して作れました。美味しくて毎日飲んでます。今日は牛乳で。和風のラッシーみたい♡

GoGo島みかん