☆手作りマーマレード☆の画像

Description

ジャム作りはハードルが高い!と思っている方に挑戦していただきたいレシピです。時間はかかりますが、意外と簡単です☆

材料 (500g瓶×2)

お皿(小)
1個
250~300g分
オレンジが浸かるくらい(約2L)
砂糖
750g

作り方

  1. 1

    お皿は冷凍庫で冷やしておきます。

  2. 2

    大きめのお鍋にオレンジが柔らかくなるまで丸ごと茹でます(2時間程度)。ゆで上がったら火を止めオレンジを取り出します。

  3. 3

    オレンジを1/4に切って、種を取り出しながら汁を絞って、茹でたお水に加えます。

  4. 4

    切ったオレンジをさらに細く切り、お鍋に戻します。

  5. 5

    砂糖を加え、溶かしたら沸騰させます。ジャムを冷やしたお皿に落とすと少し固まるようになったら火を止め、15分休ませます。

  6. 6

    お湯やオーブンで消毒された瓶に詰めて完成です!

コツ・ポイント

①オレンジを長時間茹でるため水が少なくなる恐れがあるので、様子を見て水を足したりしてください。
②瓶をしっかり消毒してから詰めると長く保存できます。
③オレンジは丸ごと茹でるので、ぴったり300gじゃなくても大丈夫です!

このレシピの生い立ち

もらったオレンジが余ってたので、何かにできないかなと考えたら、マーマレードを作ることにしました。割と簡単なレシピだったので、公表してみました!
レシピID : 5962795 公開日 : 19/12/25 更新日 : 19/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート