我が家は手巻きで恵方巻♪の画像

Description

我が家の恵方巻きはそれぞれが巻きすを手に持って各自巻くスタイル。楽チンで家族の満足感も高い節分ごはんです(^-^)b

材料 (4人)

3合
5cm各
大さじ1
少々
☆酢
70ml
☆砂糖
大さじ3
☆塩
小さじ1.5
3個
★砂糖
大さじ1
★みりん
大さじ1~2
★だしまたは水
大さじ2
★塩
少々
★醤油
少々
刺し身柵やきゅうり等巻きたい物
適量
4~6枚

作り方

  1. 1

    米を洗い炊飯器のすし飯ラインに合わせ浸水する。昆布も入れ、炊く直前に酒と塩を加え炊飯。炊きあがったら☆を加えすし飯に。

  2. 2

    写真

    ★を混ぜ合わせ卵焼きを作る。その他、きゅうりやたくあん、刺し身、カニカマ等巻きたいものを用意して並べる。

  3. 3

    写真

    それぞれ巻きすにのりをのせ、すし飯を広げ、具材をのせて巻いて黙って食べる。

コツ・ポイント

☆の合わせ酢は市販のすし酢でOKです。
すし飯をあらかじめ線引きして分けておくと喧嘩になりません(*^m^*) 米3合ですし飯約900gができ、巻きずし4~6本巻けると思います。

このレシピの生い立ち

始めは家族分を巻いて用意していたのですが、ある時時間がなくて「みんな自分で巻いて!」と言うと家族が喜々として巻き始めたので、このようなスタイルになりました。
レシピID : 6017337 公開日 : 20/02/03 更新日 : 20/11/10

このレシピの作者

Keiboubou
料理アシスタントを経て、海辺の町でSEASIDE TABLEという料理教室や、カフェのスタッフをしています。野菜ソムリエ。薬膳アドバイザー。介護食アドバイザー。クックパッドアンバサダー2023。
*Instagram→ https://www.instagram.com/keibo007
*blog「海辺の生活」→ https://plaza.rakuten.co.jp/keibou/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート