離乳食7~8か月*ささみのトマトチーズ煮

離乳食7~8か月*ささみのトマトチーズ煮の画像

Description

ぱさつきやすい鶏のささみを使ったメニュー!ぱさつきが気になる場合はとろみをつけて食べやすく。

材料 (1回分)

1/6個
だし汁
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    トマトは皮と種を取り除き、3~5㎜角に刻む。

  2. 2

    鶏ささみをミンチ状に刻む。(または冷凍した鶏ささみをおろし金ですりおろす)

  3. 3

    鍋にだし汁・トマト・鶏ささみを入れて火にかけ、よくかき混ぜながら加熱する。

  4. 4

    鶏ささみに火が通ったら粉チーズを加える。粉チーズが溶けたら完成。

コツ・ポイント

トマトは皮と種が赤ちゃんの口に残りやすいので、必ず取り除きます。湯むきをするか、くし切りにして種を取り除いたトマトを一度冷凍し、水につけて解凍するとつるんと皮がむけます!

このレシピの生い立ち

7か月頃から使える鶏ささみはぱさつきやすいのが難点。鶏ささみのパサつきが気になる場合は片栗粉:水=1:1で溶いた水溶き片栗粉を少し加えてとろみをつけると食べやすくなります。
レシピID : 6019958 公開日 : 20/02/05 更新日 : 20/02/05

このレシピの作者

別府市
別府市の管理栄養士が考えた減塩なのに美味しいレシピや野菜たっぷりレシピ、公立保育所・小学校給食などで人気のレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート