ドライトマトinキャロットラペ☆主役級!

ドライトマトinキャロットラペ☆主役級!

Description

キャンプやおもてなしに出すとオトナにもコドモにも大人気ですぐに売り切れてしまう常備菜です。レシピをよく聞かれるので公開♡

材料

人参
1本
大さじ2
ドライトマト(塩)
10粒ぐらい
粗挽胡椒
お好み

作り方

1

写真

ドライトマト(塩)を3〜4等分にカットしておく。縦でも横でもお好きなように。

2

写真

ピーラーで人参をリボン状にひく

3

写真

人参一本で小さいボールはてんこ盛り

4

写真

塩(分量外)をまぶして全体に行き渡るようふわふわと混ぜる

5

写真

30分以上放置するとしんなりと水が出てくるので シッカリと絞って水分を捨てる

6

写真

絞ったらふわふわに解く
(コレが大事!まんべんなく調味料を吸わせるための下準備)

7

写真

オリーブオイルと米酢、粗挽胡椒を加えて手早くふわふわと混ぜる。混ざったらカットしたドライトマト(塩)を加えてさらに混ぜる

8

写真

保存はガラス製タッパーがオススメです
色移りします… ボールに水分が残っていても入れないこと!冷蔵庫で4日持ちます

9

写真

ドライトマト(塩)→

コツ・ポイント

ドライトマトより『ドライトマト(塩)』をオススメします。私はいつも冨澤商店さんのものを使っています。
お酢も『米酢』がオススメです。
オリーブオイルはいいものの方がやっぱり美味しいですよー。

このレシピの生い立ち

レーズン入りのキャロットラペは甘すぎて塩トマトで試したらちょうどいい♪常備菜なので水分はシッカリ取り除き調味料をシッカリ吸わせます。だから時間経っても味が薄くなることはありません、ただ塩トマトの甘さが回るので甘いの嫌なら2日で食べて下さい。
レシピID : 6033658 公開日 : 20/02/13 更新日 : 20/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/09/28

写真

キャンプにも!

SweetDish☆

20/08/28

写真

自家製ドライトマトで!甘くなくていいですね!

チャンさん

20/04/01

First tsukurepo mark
写真

オススメのドライチェリートマト(塩)で作ったのが1番好きです!

クックR25087☆