2歳児〜3歳児と作るバレンタインチョコ

2歳児〜3歳児と作るバレンタインチョコ

Description

2歳11ヶ月の子どもがメインで作りました!
1時間でできるので簡単です♪

材料 (16個)

チョコレート
120g
ビスケット(何でも良い)
32枚
バター
10g
ドライフルーツ(パイン、トマト、レーズンなど)
適量
ナッツ(アーモンド、ピスタチオ、クルミなど)
適量

作り方

1

写真

ドライフルーツ、ナッツを細かく切り、それぞれお皿に入れる。

2

写真

チョコレート60gを湯煎で溶かし、ビスケット16枚に塗り、ドライフルーツとナッツをトッピングする。少し固まるまで置く。

3

写真

2の余りチョコと60gのチョコ、生クリーム、バターを湯煎にかけ、チョコが半分溶けたら湯煎から上げ全部溶けるまで混ぜる。

4

写真

3で作ったガナッシュをビスケット16枚の上に置き、少し固まるまで置いておく。

5

写真

4で作ったビスケット&ガナッシュの上に、2で作ったビスケットを置いてサンドし、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

湯煎は、鍋に水を入れて沸騰させて火からおろし、チョコを入れたボウルを浮かせます。溶かしてるときは熱いので、子どもが鍋に触らないように注意して下さい。
チョコが半分くらい溶けたら、鍋は子どもの手の届かないとこに片付ける方が良いです。

このレシピの生い立ち

バレンタインに2歳の子どもが作れるチョコを考えました♪お父さんにあげたら喜んでいました!
レシピID : 6038988 公開日 : 20/02/16 更新日 : 20/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」