簡単美味しい♡鯖の塩竜田揚げ

簡単美味しい♡鯖の塩竜田揚げ

Description

安い塩鯖で、大人も子どもも喜ぶボリュームおかず♡塩鯖の塩気を活かし、少しの調味料で簡単!サクサクジューシーでお弁当にも◎

材料 (2人分)

塩鯖(半身)
2切れ
大さじ1
小さじ1
■おろし生姜
1片分
片栗・揚げ油
適量

作り方

1

写真

塩鯖の骨を取り除き、食べやすい大きさに切る。

2

写真

ポリ袋に切った塩鯖と■の調味料を加えて揉み込む。暫くこのまま置いておいて。※コツ欄参照

3

写真

揚げ油を用意して180度に予熱する。ポリ袋から身を取り出し、片栗粉を薄くまぶす。

4

写真

キツネ色になるまでカラリと揚げて完成です!
お好みで大根おろしやレモンを添えて召し上がって下さい^^

コツ・ポイント

調味料を揉み込む際は身が崩れないよう優しく行います。揉み込み時間は30分以上か目安です。また、前日から揉み込んでおいても大丈夫です◎

このレシピの生い立ち

うちの子どもたちは塩鯖が大好き!安いとまとめ買いしています(笑)最近マンネリ化してきたので、竜田揚げにしてみたところ大好評!すっかり我が家の定番メニューです。
レシピID : 6044447 公開日 : 20/03/24 更新日 : 20/03/28

このレシピの作者

お立ち寄りありがとうございます。
2児(5歳♂・2歳♀)の母で、カフェ経営の仕事をしています。
普段育児と仕事の合間に作る簡単レシピを紹介しています^^
得意なものは旬の野菜を使った料理やヘルシー&節約料理。
少しでもお役に立てれば嬉しいです♡
レシピは随時見直しておりますので、ご確認お願いします。
*
https://www.instagram.com/emyo22/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/07/06

写真

揚げ焼きで作ってみました。簡単で美味しかったです!

華勝湯

20/07/01

First tsukurepo mark
写真

料理初心者ですが、挑戦してみました!簡単で美味しかったです♡

ゆっきーくっくくっく