鶏モモ肉の塩だれ焼きの画像

Description

ゴマ油とにんにくがきいた塩ダレにつけて焼くだけ。電子レンジ併用で時間短縮!簡単ですが確かに旨い!

材料 (4人分)

2枚(500g)
●純正ごま油
大さじ2
●きび砂糖または砂糖
小さじ1
●塩
小さじ2
●おろしにんにく
大さじ1と1/2
1/2個(100g)
 

作り方

  1. 1

    鶏モモ肉は余分な脂を取り除き、皮全体を包丁の先などでつく。厚みのあるところは身の方に包丁で切りこみを入れ、1枚を2つに切る。

  2. 2

    たまねぎはすりおろしておく。

  3. 3

    ポリ袋に●のごま油・砂糖・塩・おろしにんにくを入れ、袋の外からもんで良く混ぜ、②のタマネギを加え、さらに良く混ぜる。

  4. 4

    ③のポリ袋に①の鶏肉を入れ、袋の外からもむようにタレをすりこませ、10分ほどおいておく。

  5. 5

    フライパンを熱し、④の鶏肉のタレを軽くとり、皮の方を下にして入れ、焼き色がついたら裏返し、全体に焼き色をつける。

  6. 6

    ⑤の鶏肉を耐熱皿に皮を下にしてのせ、袋に残ったタレをかけてラップをかけずに電子レンジ500Wで4分加熱、裏返して2分加熱し、内側まで完全に火をとおす。

  7. 7

    皿に鶏肉を盛る。

コツ・ポイント

ポリ袋を使用すると 肉にまんべんなくすりこめるし、手も汚れません。

このレシピの生い立ち

鶏モモ肉は火がとおりにくいので、焼き目をつけた後電子レンジで加熱しました。
レシピID : 605102 公開日 : 08/07/06 更新日 : 08/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
**なっちゃん**
おろし玉ねぎの甘みがあって美味しかったです♪

嬉しいコメント&つくれぽ有難うございます。

初れぽ
写真
ぶぶべべみる
焦げちゃったけどおいしかったです。実はリピ♪2回目でーす。

嬉しいコメント&れぽ有難う♪焦げても またそれも美味しそう★