冷凍ズワイガニ(ボディの捌き方)の画像

Description

冷凍ズワイのボディって、鍋に入れると身の繊維が殼にくっついて食べにくくないですか? 半解凍状態なら身を簡単に取れますよ♪

材料 (3~4人分)

冷凍ズワイガニ
1㎏

作り方

  1. 1

    写真

    ロシア産の冷凍ズワイガニの肩。カチコチの状態からアイスクリーム状態にまで半解凍します。冬場なら外気温で3~4時間放置?

  2. 2

    写真

    キッチンバサミで,脚や爪は,この程度に切り落とします(脚の身が食べやすくなるので)。

  3. 3

    写真

    さらにキッチンバサミでここもカット。

  4. 4

    写真

    3)で見えてるラインに沿って,キッチンバサミを入れて・・・。反対側も同様に・・・。

  5. 5

    写真

    ブロックができるので,素手で? 軍手はめて? グレープフルーツ用スプーンで? 身を取り出します。

  6. 6

    写真

    ほら。殻だけになりました。出汁をとるのに使います。

  7. 7

    写真

    取り出した身はこんな感じに~♪

  8. 8

    写真

    1㎏分の肩から200g弱のカニ身が取り出せました。
    〆の雑炊に入れましょう♪

  9. 9

    写真

    カニ脚や爪は,あちこちにさばき方の紹介はあると思います。
    だけどボディの捌き方は絶対にこれです♪

  10. 10

    写真

    脚の先と殻は出汁用。

コツ・ポイント

『半解凍状態』!! 多少まだ解凍が足りてないかも?ってぐらいがオススメです。脚とか切ってるうちに柔らかくなってきますから。
ゆるくなりすぎてたら,軍手を使うとすべらずに身を取り出せます。グレープフルーツ用スプーンを使うのもあり。

このレシピの生い立ち

活のズワイガニならボディもホクホク美味しいんですが,冷凍もんって,身が殻にくっついて食べにくい。食べにくい部位は,いつも“鍋奉行”が担当することになるんで「どうにかなんないかな~?」って考えてたところ,セコガニの捌き方からアレンジして。。。
レシピID : 6059101 公開日 : 20/03/01 更新日 : 23/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート