アサリとキャベツの焼きラーメン

アサリとキャベツの焼きラーメン

Description

あさりのだしを染み込ませる焼きラーメンです

材料 (1人分)

サッポロ一番「しょうゆ味」
1袋
あさり
200g
キャベツの葉
3枚
添付の粉末スープ
適宜

作り方

1

写真

鍋に水280ccとあさり・キャベツを入れて火にかけあさりが口を開いたらあさりだけを取り出す。

2

そこにラーメンを入れて、水分がなくなるまで煮込む。

3

添付のスープを自分の好きな味付けにふりかけてよくなじませる。

4

盛り付けて取り出しておいたあさりを加える。

コツ・ポイント

少ない水分であさりのだしを濃い目にした所にラーメンを入れて煮込み、あさり出汁を染み込ませます。
添付の粉末スープは、水分が少ないので少々で大丈夫。

このレシピの生い立ち

時期的にあさりや新キャベツが美味しいので、その旨味をたっぷり食べ尽したいから。
レシピID : 6061228 公開日 : 20/03/02 更新日 : 20/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ソラソラソラ 2020年06月01日 20:04
なるほど〜 先にアサリの出汁をとり いったんアサリを取り出す技! デキル人のレシピですね。
ちょっとしたコツが 味を大きくUPしますね。
他のレシピも楽しみです。

サバ缶の玉ねぎ添え のつくれぽを有難うございます。
実力ある方の お目にとめていただき とても嬉しい!
ソラソラソラ 2020年06月18日 09:00
こんにちは♪

冷めても美味しいコロッケ の つくれぽを有難うございます。
他にも美味しそうはお惣菜と一緒にお弁当へ♪
栄養バランスが良く 美味しそうです。
毎日 ご家族のため 頑張っていらっしゃいますね。

頑張っている方の れぽ は とても嬉しい
ソラソラソラ 2020年06月19日 08:22
きらりさんへ♪

玉ねぎモチモチ焼き の れぽをありがとうございます。
毎日 ご家族のためにお弁当作り 見入ってしまいます。
栄養価を考え 作りやすさも取り入れ 見栄えも考慮されて素敵です。
有難うございました。

ソラより
ソラソラソラ 2020年06月22日 17:54
きらりさんへ♪

いつも つくれぽ を ありがとうございます
今日は ピリ辛ご飯の友 。
今年も青じそ 赤じそ が元気に育っており お料理のレシピを考えなくては!
今日は ヒラメ を頂き お刺身に。
皮は ロールして唐揚げに。アラは 鯛めしならぬヒラメ 飯に。
ウッカリ 写真を撮り忘れてしまい UP出来ず。

きらりさんは きっとお元気な方なのでしょうね。

ソラより
ソラソラソラ 2020年06月23日 17:21
きらりさんへ♪

拙いレポだなんて とんでもない!
心の優しさが伝わってくる 嬉しい嬉しいレポです。
強い味方で…
私がお願いしたい事です。

今日は 甘夏10個で それぞれ 果肉で甘夏酒&皮で甘酒ピールを作りました。 ?間違いです。作ってる途中でした。

それでは… またね♪
ソラより
ソラソラソラ 2020年06月26日 08:07
きらりさんへ♪

青じそのおむすび ありがとうございます
いろんなつくれぽを作ってくださり チャレンジャーですね♪
嬉しいです。
今日は 雨降りですがパクチーを収穫します。
土を洗い 枯葉を取り 根っこの位置を合わせ… 面倒なんです。
自分ではパクチーは苦手なんですが 食べたいと言ってくれる人がいるので 毎年 作っています。

ありがとう♪
ソラソラソラ 2020年07月01日 15:12
きらりさんへ♪

レバニラ炒め つくれぽを ありがとうございます。
つくれぽの数が多いですね。
丁寧に作っていて きっと お料理が好きなのでしょうね。
私は眠っているとき アイデアが夢にでてきたり…
忘れないうちに 翌日 作ります。(^_^*) 変でしょ?
他には ご近所さんから食材を頂くことが多いので 頂き物で調理したり 畑の野菜を使ってレシピを考えることがあります。
キュウリは収穫直後は切り口がなめらかです。
じゃがいもは 皮ごと茹でると皮が勝手に剥けます。
新鮮食材は 調味料にこだわらなくても 美味しい!

きらりさんも こだわりをお持ちでしょうね♪
ソラソラソラ 2020年07月02日 15:29
きらりさんへ♪

雨がたくさん降ったので 畑の野菜達は 元気です。

卯の花のつくれぽをありがとうございます。
和風のお料理がお好きですか?
私は色々 作ってみたいけど 家族が和風好みなので…
和風を作っていれば安全。健康面でも問題なし。
不満を言わないです。

ソラより