下味冷凍OK☆鰆の西京焼き風の画像

Description

味噌に漬けた状態で冷凍すれば1週間は大丈夫。
漬けて焼くだけの簡単レシピで忙しい時でも便利ですよ♪

つくれぽ感謝です♡

材料 (1人分)

1切れ
白味噌
小さじ2
みりん
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    鰆の切身の全体に塩少々(分量外)を振り、15分ほど置いておく。その間に調味料全てを混ぜ合わせ、ビニール袋に入れる。

  2. 2

    鰆の水気をキッチンペーパーで拭き取り、調味料を入れた袋へ。軽く揉んで馴染ませたら袋の空気を抜いて冷蔵庫で一晩置く。

  3. 3

    ②を冷蔵庫から取り出し、調味料を軽く拭いてグリルなどで焼いたら完成。※コツ参照

  4. 4

    写真

    2020/04/26人気検索でトップ10入り。有難うございます!

コツ・ポイント

焼く前に調味料を拭き取らないと少し焦げやすいです。
焼く際はくっつかないアルミホイルなどを使うと片付けが楽です♪

このレシピの生い立ち

鰆が安かったので保存できるよう漬けました。
レシピID : 6062901 公開日 : 20/04/14 更新日 : 20/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ねこはがき
一週間保存できました♫臭みなく上品な味で美味しかったです☆
写真
ちよこれいと♡
タラで。白味噌なくて普段の味噌を使いましたがとっても美味しかったです!リピします!
初れぽ
写真
ゆいゆあママ☆
旦那が鰆を釣ってきたので早速やってみました!一晩半漬け込んだんで柔らかくて味もしっかりついて最高でした!リピします💕