簡単給食 バッファロー・チキンの画像

Description

アメリカ・ニューヨーク州・バッファロー発祥の料理を給食風にアレンジしました。

材料 (4切れ分)

鶏もも切り身
50g×4切れ
★にんにく(すりおろし)
1/2片分
★砂糖
小さじ1教(4g)
★塩
小さじ1/5強(1.2g)
★こしょう
少々
★パプリカパウダー
少々(1g)
★油
小さじ1/2(2g)
小さじ1/2(1.2g)
☆砂糖
小さじ1/2弱(1.2g)
☆トマトケチャップ
小さじ4(24g)
☆酢
小さじ1(5g)
チリパウダー
少々(0.04g)

作り方

  1. 1

    鶏肉に★の調味料をもみこみ、30分ほどおく。

  2. 2

    ①の鶏肉をオーブン、またはフライパンで火が通るまで焼く。(オーブンの場合は200℃20分くらいです)

  3. 3

    ソースを作る。☆の調味料を耐熱容器に入れて混ぜる。軽くラップをして電子レンジで20秒くらい加熱する。

  4. 4

    焼きあがった肉にソースをからめたら、できあがり!

コツ・ポイント

フライパンで肉を焼き、肉に火が通ったところで☆印の調味料を混ぜたものをフライパンに入れ、弱火で加熱しながら肉にからめてもおいしいです!

このレシピの生い立ち

町田市立小学校の簡単給食レシピです。
小学校の給食で出している世界の料理・オリンピック・パラリンピック給食のために考えました。小学生向けなので、本場のレシピよりかなり辛さ控えめです。大人の方はお好みで香辛料をプラスしてください。
レシピID : 6063046 公開日 : 20/03/25 更新日 : 20/03/25

このレシピの作者

簡単!★町田市の給食
「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
cocoism
こどもがおかわり連発♪ 一度冷まして味が落ち着くとケチャップの酸味もまろやかになり美味しかったです!
初れぽ
写真
ともこ629
子供ウケ抜群ですね