インスタントで、簡単フカヒレ餡掛け炒飯

インスタントで、簡単フカヒレ餡掛け炒飯の画像

Description

サクッとレトルトばかりで、簡単に作れる餡掛け炒飯です。
余った冷凍ご飯などにかけても、冷凍臭さが消えて美味しいですよ!

材料 (2人分)

ふかひれスープの素
1箱
冷凍チャーハン
300g
鶏がらスープの素
小さじ2杯
薄口醤油
小さじ2杯
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    フカヒレスープをレシピ通り作ります。クノールのふかひれスープを愛用してます。今回は、半分くらいを使います。

  2. 2

    鶏がらスープの素と、薄口醤油をスープへ追加します。
    しっかり混ざって煮たったら、1度火を止めます。

  3. 3

    水溶き片栗粉をスープへ入れてよく混ぜます。
    全体に混ざったら、再び火を入れて沸騰させます。
    とろみがついたら餡の完成です

  4. 4

    写真

    炒飯を用意します。わたしは今回AJINOMOTOのザ★チャーハンを使いましたが、どんなチャーハンでも美味しいです:).

  5. 5

    炒飯をお皿に盛り付け、上に餡をかけて完成です。
    お好みで餡や炒飯に具材(レタスやシーフードなど)を足しても美味しいですよ

  6. 6

    餡の味は濃い目に作ってあります。
    水溶き片栗粉を足して薄くなったと感じた場合は、鶏がらスープの素と薄口醤油で調整を。

  7. 7

    炒飯がなくても、白ごはんに掛けても美味しいです:)
    その場合は、鶏がらスープの素と薄口醤油を多めにしてください★

コツ・ポイント

水溶き片栗粉が塊にならないように火を止めてから混ぜてください

このレシピの生い立ち

クノールさんのふかひれスープが好きでした。
餡掛け炒飯が食べたくなったので餡にしました★
レシピID : 6077814 公開日 : 20/03/12 更新日 : 20/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート