ちびにんじんの山みかん漬 柑橘系ピクルス

ちびにんじんの山みかん漬 柑橘系ピクルス

Description

さっぱりとしたピクルスになり、子供でも食べれます。ワンプレートに乗せたり、ワインのおつまみなどにするとオシャレです。

材料

小さいにんじん
瓶に入る分
みかん汁
100cc
大さじ1
塩 (お好みで変更可能)
小さじ1/3
 

作り方

1

写真

間引きをした小さいにんじんを、空き瓶の大きさに合うように選り分けます。 細い根っこと、葉は取り除きます。

2

写真

酸っぱすぎて食べれないような大きなみかんの汁を絞ります。果肉が入っても大丈夫、むしろ美味しいです。

3

写真

みかん汁100ccに対して、はちみつ大さじ1、塩小さじ1/3程度混ぜます。

4

写真

混ぜ合わせた汁を瓶の中に入れ、蓋をして漬けます。一晩あればさっぱりした柑橘系の浅漬けの様な味に仕上がります。

5

写真

ワンプレートの付け合わせなどにすると可愛いです。ワインのおつまみにもオススメです。

コツ・ポイント

はちみつ、塩加減は味見をしながら調整するとよりお好みの味になると思います。酸っぱすぎるみかんも、実によって甘さも違うので、合わせながら調整する方がいいでしょう。

このレシピの生い立ち

友達の家に行った時に酸っぱすぎて食べれないみかんが山ほどあったので、何か利用できないかと思い考えつきました。
レシピID : 6087184 公開日 : 20/03/17 更新日 : 20/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」