バターなし糖質オフクリームチーズマフィン

バターなし糖質オフクリームチーズマフィンの画像

Description

糖質や油脂を控えめにしても満足できるお菓子を目指して作りました。強力粉を加える事で生地がサックリします。

材料

40g
サラダ油
40g
砂糖
50g
バニラエッセンス
少々
1個
50g
 
 
冷凍ラズベリー(冷凍のまま使用)
30g

作り方

  1. 1

    下準備です。薄力粉と強力粉、ベーキングパウダーは合わせて2回ふるいます。ベーキングパウダーを均一に粉に合わせます。

  2. 2

    写真

    クリームチーズは細かくカットして冷凍庫で冷やしておきます。オーブンはタイミングをみて180度に予熱します。

  3. 3

    写真

    生地を作ります。サラダ油と砂糖、バニラを泡立て器で混ぜます。

  4. 4

    写真

    卵を加えて、ややクリーム色になるまで混ぜて乳化させます。

  5. 5

    写真

    ①の粉を半分入れて泡立て器で混ぜます。ボールの周りの粉はゴムベラで落としながら、泡立て器を縦に動かすように混ぜます。

  6. 6

    ⑤の時点では、しっかり粉と卵液を混ぜて大丈夫です。牛乳も加えて混ぜます。

  7. 7

    写真

    残りの粉と、ラズベリー、クリームチーズ(トッピングに少し残す)を加えてゴムベラに持ち替えて切るようにサックリ混ぜます。

  8. 8

    ⑦では小さな粉の粒が残っていて大丈夫です。混ぜ過ぎると膨らみが悪くなります。

  9. 9

    写真

    型に流し、⑦で取り分けたラズベリーとクリームチーズを乗せます。

  10. 10

    180度に予熱したオーブンで25〜30分焼きます。焼き上がったら網などの上などで冷まします。焼き立てを食べても^ ^

  11. 11

    写真

    焼き上がりの目安は全体に焼き色がつく、底の部分の焼き色でチェックを。竹串を生地に刺して生地が付いてこないように。

  12. 12

    写真

    今回使用した薄力粉です。

コツ・ポイント

レシピ中に混ぜ方等のポイントは記載しました^ ^また、今回はラズベリーやクリームチーズを使いましたが、お好みの冷凍フルーツやチョコレート、ナッツなどでもお試しください。

このレシピの生い立ち

糖質オフのお菓子作りに興味があり作成しました。チーズが好きなのでクリームチーズはゴロゴロしたまま。存在感があります。混ぜるだけの簡単なレシピです。
レシピID : 6092111 公開日 : 20/03/20 更新日 : 20/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真