オリジナルスモークとハッセルバックポテト

オリジナルスモークとハッセルバックポテトの画像

Description

BBQやキャンプにジョンソンヴィルを使ってオシャレな1品いかがですか(^_-)-☆

材料 (4人分)

オリジナルスモーク
1パック(6本)
メークイン ジャガイモ
4個
ローズマリー
数本
タイム
数本
バター
60g
パセリ
1本
オリーブオイル
適量
あら塩
適量
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回はオリジナルスモークを使用しました。

  2. 2

    (キャンプやBBQで作る時)
    事前に焚き火台で炭を20個ほど着火しておく。

  3. 3

    オリジナルスモークとジャガイモに3mm間隔で横に切れ目を入れる。包丁を途中で止めて5mmほど底部を残しておく。

  4. 4

    写真

    画像のように食材の両脇に割り箸などを置くと目安になり切りやすいです。

  5. 5

    ステンレスかアルミの小さな器にバターと刻んだパセリを入れる。

  6. 6

    ダッチオーブンに底上げの網を入れ、オリジナルスモークを中心に、まわりにジャガイモを並べる。

  7. 7

    ローズマリー、タイム等のハーブをのせ、全体にオリーブオイルを回しかける。

  8. 8

    フタを閉め、フタの上に炭を15個、下に炭を5個くらい置き、炭から10cmほど離して吊るす

  9. 9

    (※吊るせない場合は下の炭は2~3個に)

  10. 10

    7分ほどローストし、一旦焼き具合を確かめる。
    フタの炭を中心から5~6個外し火力の調整をする。

  11. 11

    さらに7~8分ローストすれば焼き上がり。好みであら塩を振り、仕上げにブラックペッパーを振る。

コツ・ポイント

見た目も味もオシャレな1品です(^^♪
これからの季節に是非試してみてください!

お好みのジョンソンヴィルで作ってくださいね★

このレシピの生い立ち

薄切りにしたジャガイモのロースト料理♪
炭火を使って楽しく、ジョンソンヴィルの太さや存在感を大いに活かして見た目も華やかに(^^)/
絶妙な肉の旨みがポテトとよく合います☆

レシピID : 6098904 公開日 : 20/03/25 更新日 : 21/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート