ひいおばあちゃんの厚焼き卵の画像

Description

一口食べただけで幸せになるような、甘くて分厚い卵焼きです。

材料 (8切れ分)

7個
砂糖
大さじ3
醤油
小さじ1
だし汁
50cc弱
大さじ1
小さじ2/3

作り方

  1. 1

    だしは取っておく。かつおだし・いりこだしがオススメです。

  2. 2

    大きめのボウルに材料を全て入れ、泡立て器でかき混ぜる。泡立てるのではなく、白身を切るようなイメージで。

  3. 3

    キッチンペーパーにサラダ油を含ませ、熱したフライパンに満遍なく油を引く。以降、中弱火で。

  4. 4

    2の卵液の1/3を流し入れ、菜箸でゆっくりスクランブルしたら、手前に寄せて少し置く。

  5. 5

    ある程度固まったら、奥へ向かってひっくり返す。2巻くらいは出来るかと。

  6. 6

    再度クッキングペーパーで油を引いたら、2の卵液の残りを半分入れる。5の卵焼きを菜箸で持ち上げ、隙間にも流し込む。

  7. 7

    気泡を潰しながら軽くスクランブル。少し置いてから手前にひっくり返す。

  8. 8

    残りの卵液を2回に分けて、3〜7の工程を繰り返す。表面に少し焼き目がつくくらいがベスト。

  9. 9

    熱々でも冷ましても美味しい厚焼き卵の完成!

コツ・ポイント

卵を巻くとき、フライ返しはもちろんのこと、菜箸を横から刺してひっくり返すのもアリ。
甘さ控えめがお好きな方は、砂糖を大さじ1.5に減らしてみてください。

このレシピの生い立ち

曽祖母直伝レシピ。一番好きな、後世に伝えていきたいレシピです( *ˊᵕˋ)
レシピID : 6102830 公開日 : 20/03/28 更新日 : 20/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
horseland
大きいおばあちゃんの味美味しく頂きました♬此方高1孫有り♡