葉わさびの醤油漬けー重箱で辛味をたてる

葉わさびの醤油漬けー重箱で辛味をたてるの画像

Description

花の咲始めの頃は甘みがあります。全部食べてしまいましょう。重箱などに入れ、パタパタ振った労働の成果が辛味につながります。

材料 (4−5人分)

醤油
120cc
80cc
本みりん
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    花も食べられます。黒いところなどを洗って落とします。分量の醤油酒みりん(タレ)を煮立てたら冷ましておきましょう。

  2. 2

    写真

    大きな鍋に水を入れ70度Cに温めます。

  3. 3

    写真

    別の容器にわさびを入れ先ほど温めたお湯をかけて撹拌。すぐに柔らかくなります。

  4. 4

    写真

    すぐに水にとります。

  5. 5

    写真

    付いてきた根などが太かったら、叩いて潰します。

  6. 6

    写真

    さらしや手ぬぐいで包み、ギュッと絞ります。さらに包丁や瓶で全体を徹底的に叩きます。

  7. 7

    写真

    叩き終わったら、食べやすい大きさに切ります。辛味がたってきているのが分かります。

  8. 8

    写真

    重箱に入れ、フタをしてシャカシャカ振ります。テレビなど見ながら15分間、方向を変えながら振り続けます。

  9. 9

    写真

    強い辛味がたち、目から涙がでますが、ガンバッテ瓶に詰めます。ゴムベラが便利(嬉涙の瓶詰めか)。

  10. 10

    写真

    瓶に冷ましておいたタレを入れ、フタをしっかりと締めます。2-3日は強い辛味を楽しむことができます。

コツ・ポイント

長くお湯につけると辛味がたたないので、お湯の処理は早めに行います。この例では30秒以内で水にとっています。

このレシピの生い立ち

 振るという手法がNiftyServeの「FCOOK和食庵」に出たのは1995年12月OKAMURAさんの記事であったと思います。この「わさびをたてる」技法で抜群の辛味を出すことができました。
 OKAMURAさんありがとうございます。
レシピID : 6103419 公開日 : 20/03/28 更新日 : 20/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
柏木智帆
永遠に白ごはんを食べ続けられそうです。すばらしすぎるごはんのおともでした。葉ワサビが手に入った時は必ず作ります!