鮭とほうれん草フェタチーズのパイ包

鮭とほうれん草フェタチーズのパイ包の画像

Description

市販のパイシートで簡単に出来るほうれん草だけで作る、グリークスタイルを鮭を入れてボリューム感出します。

材料 (2人分)

1個
1/2カップ
胡椒
適宜
オリーブオイル
大さじ2
ガーリック
1片
ほうれん草 葉の部分1ー2cm 幅カット
1袋
2切れ
ナツメグ
小さじ1
レモンゼスト
1個分
クローブパウダー
小さじ1
3枚〜4枚

作り方

  1. 1

    ボールに卵、フェタチーズ、パルミジャーノ、胡椒、レモンゼストを入れて混ぜ合わせておく。

  2. 2

    オリーブオイル、ガーリックを入れたフライパンに切ったほうれん草を数回に分け入れて炒め途中でナツメグクローブを加える。

  3. 3

    鮭をオリーブオイルで表面に焼き色をつける程度で焼く。

  4. 4

    耐熱皿にパイシートを広げ、オリーブオイルを表面に塗りながら、数枚交互になる様に重ねる。

  5. 5

    1のボールに2のほうれん草を加え混ぜ、広げたパイシートに置きその上に鮭を乗せて交互にシートをサクッと閉じる。

  6. 6

    180度に温めておいたオーブンで25ー30分程度焼く。シートに焼き色が付いたら、フォイルで覆い時間まで焼く。

  7. 7

    写真

    アレンジ/同じ容量で鮭をビーフステーキに変えて作っても美味しいですよ。

コツ・ポイント

ほうれん草にレモンゼストを入れるのは香りと、味のポイントになるので忘れずに。チーズを変えたり鮭をお肉に変えたり家にあるもので。塩はチーズからしっかり出るので少なめもしくは無しで、好みで調整して下さいね。パイシートは焦げ易いのでご注意。

このレシピの生い立ち

パイシートが残っていたので、サイドメニューをメインにしたくて、鮭を乗せました。
レシピID : 6112235 公開日 : 20/04/04 更新日 : 20/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート