海外在住者向け!自作糖類ゼロ酎ハイ

海外在住者向け!自作糖類ゼロ酎ハイ

Description

蒸留酒なのでカロリーオフ!原液なので一定期間保存でき、アルコール濃度も調整でき、ビタミンも摂取できる優れものです!

材料

レモン(またはライム)
2個
ウォッカ
200㏄
スクラロース(人工甘味料)
ティースプーン軽く8~10杯
市販のレモン汁(ライム汁)
お好みで

作り方

1

写真

レモンを洗い皮をすり下ろす(入れるほど苦みが出ます)
自分は1個半程削りました。

2

レモン一個半分の果汁を絞り出す(約50㏄)

3

残った半分は皮を剥き果肉を細かく刻む

4

写真

前工程1,2,3を全て空の容器に入れる(口が広めのペットボトルか瓶がオススメ)

5

写真

ウォッカを容器に注ぐ

6

写真

スクラロース(人工甘味料)も投入
自分は甘さ控えめのティースプーン軽く8杯程です。

7

容器をシェイクして混ぜ、原液の完成!

8

あとは氷と炭酸水を用意して、お好みの濃度で乾杯☆

9

酸味が強めがお好きな方は市販のレモン汁を足しても☆

10

人工甘味料は様々ですが、日本で市販されている缶チューハイの原料同様、スクラロースを選びました

11

ライムバージョンもおいしいです^^

コツ・ポイント

レモンの皮をすり下ろして入れることで香りと苦みがでます。苦いのが好きな方は多めにすり下ろしてください。(ワックス等が気になる方は無農薬の商品をお勧めします)
酸味強めがお好みであれば市販のレモン果汁を追加して下さい。
ライムでも代用可!

このレシピの生い立ち

ドイツでは糖類ゼロの缶チューハイ的なものが見当たらず、がっつり糖質のお酒ばかり飲んでいたら体重が増加!してしまったので、糖質ゼロの缶チューハイを自作できないか試行錯誤しました。
レシピID : 6134920 公開日 : 20/04/13 更新日 : 20/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/04/19

First tsukurepo mark
写真

爽やかで美味しい〜!確かにこちらでは無いお酒ですね。ご馳走様♡

Nöööla♡