HMで簡単☆胡桃入りデーツマフィン。

HMで簡単☆胡桃入りデーツマフィン。

Description

ワンボウルで作れる簡単マフィンにデーツと胡桃を加えて焼き上げました。栄養満点なのでお子さんのおやつにもオススメです。

材料 (ミニマフィン型7個分)

デーツ
3個(正味45g)
胡桃(好みのナッツ)
15g
牛乳(豆乳、低脂肪乳でも)
70g
サラダ油
20g

作り方

1

写真

オーブンを180度で予熱開始。デーツは種やヘタを取り除き細かく(写真は5mm角程度)刻む。胡桃も適当に砕くor刻む。

2

写真

ボウルにホットケーキミックス、牛乳、サラダ油を量り入れて大きめのスプーンでぐるぐる混ぜる。

3

写真

粉っぽさが無くなったら刻んでおいたデーツ、胡桃を飾り用に少し残して加え、さっと混ぜる。※全て混ぜても良いです。

4

写真

マフィンカップに生地を流し入れ、残しておいたデーツと胡桃をのせたら180度のオーブンで15〜20分程焼く。

5

写真

ふんわりと膨らみ、楊枝を刺してみて生の生地がついてこなければ焼き上がり。

6

写真

今回使用したマフィンカップです。ミニサイズですが深さがあります。

7

ホケミが無い場合、又はホケミが苦手な方は、薄力粉75g、砂糖20g、ベーキングパウダー4g、塩ひとつまみで代用できます。

コツ・ポイント

デーツが無い場合はプルーンなど、好みのドライフルーツでOKです。ナッツ抜きでもいいですが、加えると食感のアクセントになります。焼き色がついたのに中が生の場合はアルミホイルを被せて焼き上げて下さい。

このレシピの生い立ち

栄養満点のデーツを子供が食べやすいお菓子にしました。
レシピID : 6137665 公開日 : 20/04/15 更新日 : 20/04/15

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と9歳&2歳の息子の4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴長め。お菓子はバター、マーガリン、卵不使用レシピが多く牛乳表記は豆乳で代用可。お料理が苦手な方でも作れるよう面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを提案中。インスタ&ツイッター→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2021/08/26

写真

牛乳の代わりに、豆腐で作りました。余ったデーツ、子供も食べてくれて助かりました。

Tomotabi

2020/11/11

写真

とても簡単にヘルシーなスイーツが出来ました。豆乳でも美味しかったです

ぽぽりん

2020/04/19

First tsukurepo mark
写真

子供と一緒に作成☆デーツがマフィンによく合い美味しかったです!

おかずさん88