冷凍枝豆でクリームずんだ餅の画像

Description

昔、仙台駅で頂いたホイップクリームとずんだ餡を包んだずんだ大福がとても美味しくて少しでも類似したものが出来ればと。

材料 (二人分)

冷凍枝豆
1/2袋
砂糖
大さじ二杯
二個

作り方

  1. 1

    冷凍枝豆は解凍し房を外します。房から出した豆は薄皮も必ず取り除きましょう。

  2. 2

    枝豆に砂糖を加えレンチン二分。
    その後、自然に冷まします。

  3. 3

    ホイップクリームを頑張ってホイップします。

  4. 4

    枝豆が完全に冷めたらマジックブレンダーまたはフードブロセッサーまたはすり鉢に半分入れ、かなり細かく粉砕します。

  5. 5

    残りの枝豆も投入し、こちらは、ひきわり納豆よりやや小さくなるまで粉砕します。最初の枝豆はほぼクリーム上になっています。

  6. 6

    ホイップクリームとまんべんなく混ぜ合わせて、ずんだクリームを作ります。
    出来たら冷蔵庫へ。

  7. 7

    お餅は好みの大きさにカットして茹でます。
    今回はシリコン容器に水と共に餅を入れ、レンチンでややダレる程度までチン♪

  8. 8

    お好みで餅を包んでも、掛けても、美味しくいただけます。

コツ・ポイント

冷凍枝豆は塩気が有るので加塩はしませんでしたが、塩気のない枝豆なら塩少々を加えます。
枝豆は二度に分けて入れることでクリーム状と粒々感を感じられ食感が良くなります。

このレシピの生い立ち

昔、仙台駅で頂いた大福は、餅部分がぎゅうひで、ずんだ餡とホイップクリームはセパレーツで包まれていて、手に取ると崩れてしまいそうな繊細で柔らかい仕上がりでした。
冷凍枝豆で手軽に類似の美味しさが味わえないかと作ってみました。まずまずでしたよ。
レシピID : 6147474 公開日 : 20/04/18 更新日 : 20/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート