簡単な健康おやつ 黒ごまプリンの画像

Description

栄養のある黒ごまを手軽にたっぷり食べられます。黒ごま以外は家にあるもので簡単に手軽に作れます。おもてなしデザートにも!

材料

ねりごま(すりゴマ)
大さじ4(約大5)
砂糖
大さじ4
400
ゼラチン用の水
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    ねりごまが余っていたのでコレを使います。すりゴマの場合、大さじ1くらい多めにします。牛乳は耐熱容器に入れます。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に入れた牛乳を600ワットで3分加熱し温めます。その間に水100ccにゼラチンを入れふやかします。

  3. 3

    写真

    温めた牛乳の中に、黒ごまと砂糖を入れた、よーく混ぜます。黒ごまペーストはレンジで温めると混ぜやすくなります。

  4. 4

    写真

    固まったゼラチンはレンジで600w20秒くらいで溶かします。3の牛乳に加えます。

  5. 5

    写真

    器に入れてラップして、冷蔵庫で冷やします。私は湯呑みや和食器を使ってます。

  6. 6

    写真

    コーヒーポーションをかけても◎
    ミントの葉を飾ってます

  7. 7

    黒ごまプリンは、そのまま冷やすとゴマの部分とミルクと分かれます。プリンのカルメラのように二層になり、キレイです

  8. 8

    冷やしてとろみがついた頃に、一度混ぜ合わせると全体が均一になりますよ。最近は手抜きが多く、やってません(^^;

コツ・ポイント

砂糖を足してもう少し甘くしたり、砂糖を減らしたり
、ゴマを増やしたり、お好みでどうぞ!

このレシピの生い立ち

黒ごまは、活性酸素を撃退し、アンチエイジング効果がある!肝機能を改善・コレステロールの減少・脂質代謝の促進など、多くの効果と効能があるとされます!
でも、結局美味しいから食べたくて作りました!
レシピID : 6149788 公開日 : 20/04/20 更新日 : 20/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Mimiromi
参考にさせていただきコーヒー牛乳黒ゴマにしました!見た目がオモロくかわいい。。なかなかおいしっ!黒ゴマやるなぁ。

コーヒー牛乳!斬新!今度やってみます!

写真
XXR
表面のすりごま、真ん中のミルク、下側の練りごま、どれも美味でした
初れぽ
写真
クックPQ2COL☆
牛乳プリンの食感と黒ゴマがたっぷりで風味が良かったです^ - ^