子どもと作る にんじんとバナナのケーキ

子どもと作る にんじんとバナナのケーキ

Description

お買い物に行けないから、お家にあるもので♫栄養が気になるから人参入りで♫子どもと一緒に作れる簡単ケーキ♫

材料 (マフィンカップ6個分)

2個
砂糖
60g
こめ油(サラダ油でも)
40g
にんじん(すりおろし)
120g
バナナ小(なくてもOK)
1本
薄力粉
130g
シナモン(なくてもOK)
少々
レーズンやくるみ(なくてもOK)
あれば合計60g以内

作り方

1

写真

材料です。バナナは黒い方が甘いです♫バナナがない場合は小麦粉を120gにして砂糖を10g増やしましょう。

2

薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンは合わせて、ふるいにかける。オーブンを180度で30分にセットして予熱スタート。

3

大きいボールに卵2個をほぐして、砂糖を加え、泡立て器で1分くらい混ぜる。そこへ油を少しずつ入れながら混ぜる。

4

写真

すりおろした人参を入れて混ぜ、レーズン(くるみの場合は細く割って)入れて混ぜます。

5

写真

粉類の半分を入れて、へらで底から材料を持ち上げるように混ぜる。写真くらい粉っぽさが残っていても大丈夫。

6

写真

残りの粉を入れて、へらを立てにして、切るように混ぜこむ。グルグルしっかり混ぜたり、コネコネしてはいけません。

7

写真

型に入れる。写真はダイソーのマフィンカップMサイズ6個ですが、なければ紙コップでも。カレースプーンで入れるとこぼれない。

8

写真

オーブンに入れて25~30分焼いて、できあがり!(パウンドケーキ型で焼く場合は40分くらい焼く。)

9

焼き加減はオーブンによるので、25分くらい経ったら焼き色を見てね。心配なら竹串を刺して、生の生地が付いてこなければOK!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

外出自粛で買い物に行けないから、家にあるものでおやつを。
休校中で給食がないから、少しでも野菜を。
子どもと家で過ごす時間が多いから、子どもと一緒に。
高学年の子なら、ひとりで作れるかもしれません。
ふんわり優しい味のケーキです。
レシピID : 6152605 公開日 : 20/04/20 更新日 : 20/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/06/23

写真

バナナは潰してにんじんと一緒に、180度でうまく焼けました♡にんじんはミキサーで、砂糖は蜂蜜にして優しい味になりました✨

takuanne

20/06/22

写真

今までで一番おいしくできたかも(^^)!リピさせていただきます♪

まるいあいか

20/05/07

写真

美味しいレシピありがとうございます。

クックFM23IC☆

20/05/03

First tsukurepo mark
写真

人参消費できて嬉しい!簡単で美味しかったです。

ぴくしーの台所