ピリ辛マヨラー油のご馳走茹でチキンサラダ

ピリ辛マヨラー油のご馳走茹でチキンサラダの画像

Description

ヘルシーな茹でチキンや野菜を辛みのあるソースで頂くご馳走サラダです。ラー油とマヨネーズなど家にある調味料で簡単に作れます

材料 (4人分)

レタスなどお好きな野菜
適量
1枚
ソース
マヨネーズ
大さじ3
ラー油
大さじ2分の1。辛いのが好きな方は大さじ1でも。
コチュジャン、豆板醤、味噌、ニンニク
小さじ3分の1程度

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉は皮を取り、大きな場合は半分ほどの大きさにしておきます。小さいものでしたら1枚まんまで大丈夫です。

  2. 2

    写真

    チキンを茹でます。

  3. 3

    写真

    茹で上がったらトレーなどに取り出して冷ましておきます。

  4. 4

    写真

    ソースを作ります

  5. 5

    写真

    ビニール袋にソースの材料を入れます。

  6. 6

    写真

    袋の上から、袋が破けないように優しく手でなじませ材料を混ぜます。

  7. 7

    野菜をカットして茹でたチキンを手でさいて野菜と共にお皿に盛り付けます。

  8. 8

    写真

    袋の上から手で優しく角の所にソースを集めます。集めたらキッチンバサミなどで角の先端をごく小さくカットします。

  9. 9

    写真

    盛り付けた野菜やチキンの上にオシャレになるようにソースをかけていきます。袋の穴を小さくカットするのがコツです。

  10. 10

    大きくカットするとドボドボ〜っと出てしまって残念な仕上がりになります(´;ω;`)

  11. 11

    写真

    あれば上にパクチーなど飾ると味のアクセントにもなりなおかつ綺麗な仕上がりに。私は苦手なので写真は三つ葉を飾っています。

コツ・ポイント

袋を使用するのでギトギトした汚れ物が出なくて凄く楽です♫ラー油を入れてるのでオレンジ色のソースになり、グリーンの野菜と白のお肉とのコントラストがとても鮮やかで綺麗です。おもてなしのサラダとして、または日々の副菜、ダイエットにも♡

このレシピの生い立ち

サラダが凄く好きなので。
レシピID : 6181899 公開日 : 20/04/30 更新日 : 20/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート