ふるふるトマトゼリーの画像

Description

トマトのコンポートと寒天でふるっふるのゼリー。角切りにして、トマトの食感を残しています。

材料 (作りやすい分量)

トマトのコンポート(レシピID:6189414)
2個
コンポートのシロップ
300〜350cc
(2g)小さじ2
レモン汁
5〜6滴
はちみつ(お好みで)
小さじ1〜2くらい
お好みでかけて

作り方

  1. 1

    写真

    トマトのコンポートを1cmくらいの角切りにします。

  2. 2

    写真

    鍋にシロップ・粉寒天を入れて火にかけ、混ぜながら、よく煮溶かします。 
    沸いてから1分くらいは火にかけて溶かします。

  3. 3

    写真

    火を止めて、角切りにしたトマト・レモン汁を入れて、よく混ぜ合わせます。

    甘めが良い方は、はちみつも加えてください。

  4. 4

    写真

    器か、水にくぐらせた型に流し入れて、粗熱を取ってから、冷蔵庫で冷やします。

    お好みでヨーグルトなどをかけて

コツ・ポイント

粉寒天は沸いてから1分くらいは、加熱し続けて、よく混ぜ合わせましょう。

このレシピの生い立ち

コンポートをまとめて作ったけど、なかなか食べきれなくて…。ゼリーにしたら、食べやすいかと(^_^;)

硬めのゼリーが良い方はシロップを100cc減らし、砂糖を10g足してみてください。
トマトをミキサーにかけてピューレにするとなめらかに。
レシピID : 6192957 公開日 : 20/05/04 更新日 : 20/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
MadameーTco
とても美味しく頂きました♪
初れぽ
写真
シュレックの嫁
頂いたトマトのコンポートを、シロップまでしっかり頂くことができました\(^o^)/