お豆腐!なのに濃厚レアチーズ★チーズなし

お豆腐!なのに濃厚レアチーズ★チーズなしの画像

Description

クリームチーズ入れなくても、隠し味ちょい足しで濃厚クリーミーなレアチーズケーキに!オレオ・ハニーレモンと共にどうぞ★

材料 (直径6㌢のハート型6個分)

バター(植物油)
10g
★メープル(ハチミツ)
大さじ2〜3
★白みそ
小さじ1/2
★レモン汁
小さじ2
★レモンの皮すりおろし
レモン1/3〜1/2個分
※ハニーレモンシロップ
お好みで
70〜75g
グラニュー糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    オレオをビニールに入れ、麺棒などで軽く叩いて砕く。温めたバターをかけビニールの上から揉む。型に敷き冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    写真

    豆腐は茹でるかレンチンし(キッチンペーパーに包み500wで5分)水気をしっかりと切る。
    生クリームは砂糖を加え泡立てる。

  3. 3

    写真

    フープロに②の豆腐を入れ良く攪拌する。★を加え滑らかになるまで攪拌する。
    ボウルに移し②のホイップを加え優しく混ぜる。

  4. 4

    写真

    ①のオレオを敷いた型に③を入れ、表面を優しく均し、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。ハニーレモンやトッピングを飾り完成!

  5. 5

    写真

    ※レアチーズケーキによく合う「ハニーレモンシロップ」の作り方はこちら
    ↓↓ ↓
    レシピID:6195748

コツ・ポイント

・お豆腐はぷるん!と張りが出るまでしっかり水切りを。重石をしてもOK。
・白みそを加えることでクリームチーズに似たコクが出ます!
・甘みはハチミツやメープルの種類により加減を。
・ゼラチンを加えないので生クリームはしっかりめに泡立てて。

このレシピの生い立ち

運動不足な外出自粛期間に、ヘルシーで!手軽に!安く!そして暖かくなってきたので涼しげなスイーツが食べたくなり、考えました。
ハニーレモンの代わりに、ジャムやフルーツをトッピングしたり、大きなケーキ型で固めたり…自由に楽しんでください!
レシピID : 6196811 公開日 : 20/05/05 更新日 : 20/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート