自家製減塩梅干しを使った☆梅おかか

自家製減塩梅干しを使った☆梅おかかの画像

Description

レシピID:581009自家製減塩梅干しで『梅おかか』たっぷりのかつおぶしと麺つゆでおいしさUP!おにぎりの具にどうぞ。

材料 (おにぎり4個分)

減塩梅干し
2個
麺つゆ(3倍濃縮)
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    梅干しの実は包丁を使い果肉と種に分ける。
    (しそ漬けしていない白梅干しを使用)

  2. 2

    種の周りの果肉は、包丁の先を使い、種をくるくる動かしながらそぎ取るときれいに取れます。

  3. 3

    写真

    梅肉を包丁で細かく叩く。
    梅2個で大さじ2ぐらいの分量が出来上がりました。

  4. 4

    写真

    梅肉を容器に移し、鰹節を入れ、麺つゆを注ぎ良く混ぜて出来上がり。

  5. 5

    市販の減塩梅干しでも。麺つゆの量で味の調整を。

  6. 6

    今回おにぎり用に作りましたが、たくさん作って冷奴や和え物に使うのもお勧めです。

コツ・ポイント

タネの部分の果肉は、種を少しずつ回しながら包丁の先でそぎ落とすと、種をきれいに残せます。
かつおぶしは小分けのパックになっている物の方が風味が良い。お徳用パックの大袋の場合は保存の時に空気を良く抜いてチャックをしめておくと良いです。

このレシピの生い立ち

子供のころおにぎりの具と言ったら梅おかかでした。まわりのしゃけだの昆布だの美味しそうな具がうらやましく。。。子供の頃はあまり好きではなかったですが、梅おかかがメジャーになってから美味しさを改めて見直しました。
レシピID : 620239 公開日 : 08/07/30 更新日 : 08/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
とーみママ
梅おかか美味しいですね~♪子供もペロッと食べてました☆ご馳走様!

早速のれぽ♪ありがとう♫つやつやと美味しそうなおにぎり~♡

写真
だいずん
すっかりお弁当の定番に✿細海苔巻き風にしてみました(。◕∀◕。)

嬉しいつくれぽありがとう~✿海苔巻き風にアレンジも美味しそ♪

初れぽ
写真
だいずん
いつものお醤油より旨みがUPで美味しい❤食べすぎたよーっ(汗)

つくれぽありがとう~美味しそうなおにぎり♪食べ過ぎは大丈夫?