面倒くさがりのおうちご飯:その2の画像

Description

イタリア人の友達から本場のカルボナーラを教わりました。もう何十回と作っている簡単で本格的なパスタ料理です。

材料 (1人分)

1個
グアンチャーレ(ベーコン等代用可)
30〜50g
にんにく
1片
オリーブオイル
適量
塩 パスタボイル用
大さじ1杯
塩 調味用
適量
黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    下準備①パルミジャーノはすりおろして粉に②グアンチャーレは拍子木切り③全卵はボールに割り溶く④にんにくは包丁の背で潰す

  2. 2

    フライパンに少しオリーブ油を敷きグアンチャーレを炒める。脂を出す感じでじっくり火を通す。

  3. 3

    お湯を沸騰させ塩を投入しパスタを茹で始める。
    (私はフェデリーニを使用、茹で時間は全部で4分)

  4. 4

    グアンチャーレから脂が出たらにんにく投入、焦がさないように火を入れ香りを出す。

  5. 5

    たまごのボールに粉チーズ投入し混ぜ合わせておく

  6. 6

    4のフライパンにパスタ茹で汁大さじ2杯入れ、火を強めフライパンを一気にグルグル回し乳化させる(全体の汁気がトロッとなる)

  7. 7

    パスタボイル後3分30秒で6のフライパンにパスタを移し、最後の30秒で乳化したオイルをパスタにからめる。

  8. 8

    7を5のボールに投入、15秒でパスタ全体に卵をからませ、熱でねっとり固まったら味をみて塩で整える。ここまでで4分15秒。

  9. 9

    仕上げに粉チーズと黒胡椒を好きなだけ振る。
    黒胡椒は多めが好きです。

コツ・ポイント

作り方は簡単ですがその分素材が決め手になります。たまにやる気が出た時に良い食材を奮発します。今回卵は田中さん農場の黄身が濃いものを使用。グアンチャーレはパンツェッタかブロックベーコンの厚めのものでも、粉チーズは市販の粉チーズでもOKです。

このレシピの生い立ち

イタリア人によると、本場のカルボナーラはクリーム不用、たまごのみで仕上げるとのこと。たまごは黄身だけを使うレシピ、全卵1個に黄身だけを1個分追加するレシピもありますが、簡単シンプルに全卵1個で。マタヒルマカラオサケヲノンデシマッタ!!
レシピID : 6207086 公開日 : 20/05/10 更新日 : 20/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート