母の味!~なすの揚げ浸し~

母の味!~なすの揚げ浸し~
茄子のおいしい時期になるとよく作る1品です。熱いまま食べてもおいし~冷たく冷やしてもまたおいしい1品です。

材料

なす
4本
150cc
☆しょうゆ
大さじ2
大さじ2
☆砂糖
大さじ1
厚揚げ(お好みで)
1袋

作り方

1

なすに切れ目を入れて油で揚げる。(揚げずに焼いてもOK)

2

揚げてる間に鍋に☆印の調味料を入れて煮立たせておく。

3

揚げたなすを2に入れて煮る。(だいたい煮汁が半分くらいになるまで?)
厚揚げを一緒に入れて煮てもおいしいです。

4

お好みでしょうがをいれてもおいしいです。また冷やして食べると味がしみてかなりおいしいですよ~

コツ・ポイント

揚げずにそのままでも、焼いてもOKなんですが、その場合だと煮汁が少ないと思うので1.5倍くらいにするとちょうどいいかもです。
私はメインが揚げ物の日に作ったりします。
なすだけのために油を出すのが嫌なので。(笑)

このレシピの生い立ち

母が茄子の時期になるといつも作ってくれた煮物です。レシピを聞いてもいつも目分量で作る母の味になかなかできずにいましたがようやく近づいた一品です。
レシピID : 621992 公開日 : 08/08/01 更新日 : 19/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

19/06/03

写真

舞茸も加えて♬とっても美味しくできました!お母様に感謝♡ご馳走様

坂東のしろうさぎ

作ってくださりありがとうございます。舞茸私もやってみます♪

19/05/22

写真

特売ナスGETで焼きで甘辛煮♪味染み②で美味しい♡美味レシピ感謝

あーこ姐

私も特売になってたら絶対作ります~ありがとうございます♪

19/05/22

写真

今日は暑かったのでキンキンに冷やして頂きました!凄く美味感謝☆

NAOばあさん

冷やして食べる方が私は好きでおすすめ〜ありがとうございます♪

19/05/20

写真

これ美味しい〜♡健康診断前じゃなかったら素揚げするのに笑!大感謝

Mikko6

ありがとう~♪油めっちゃ吸うから結構危険な食べ物です(笑)