お家で簡単!沖縄のお菓子「塩ちんすこう」

お家で簡単!沖縄のお菓子「塩ちんすこう」の画像

Description

薄力粉、ラード、砂糖、塩だけ使い170度で15分間焼くだけ!
美味しい人気のお菓子を楽しく手作りしてみませんか?

材料 (5)

220g
ラード
80g
砂糖(上白糖)
100g
3g

作り方

  1. 1

    ボウルにラードを入れて、電子レンジなどで溶かします。

  2. 2

    溶けたラードに砂糖、塩を良く混ぜてから、小麦粉も入れて良く混ぜます。
    ※味のムラにならないように手で良くこねる。

  3. 3

    オーブンを170度に予熱している間に、好きな形にして、クッキングシートを敷いた天板に並べます。
    ※脹らむので間を空けて!

  4. 4

    写真

    170度で15分焼きます。
    焼けたら形が崩れやすいので、すぐに取り出さず、そのままオーブン内で冷ましてください。

  5. 5

    写真

    冷めてからクッキングシートごと皿に移しましょう。
    ※温かいうちに手で触ると割れたり、油が手に付きます。

コツ・ポイント

※ラードはだまになるので良く溶かしましょう。
※ラード・砂糖・塩は均等に混ぜましょう。
※ちんすこうが燃える危険があるのでオーブンは170度より高温にしないで!
※カロリー高めなので食べすぎ注意(笑)

このレシピの生い立ち

体験王国むら咲むらで作ったちんすこうのレシピを、熱中症予防のため塩を入れてアレンジしました。

簡単にできるのでお勧めです!

ラードが苦手な方はサラダ油などの他の油脂に変えて見てください。

白砂糖苦手な方は三温糖や黒糖でも美味しいです。
レシピID : 6222061 公開日 : 20/05/13 更新日 : 20/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
LaLaしふぉん
めっちゃうま!きび砂糖使用、まとまらなかったので、油たしました。カロリー気になるけど、まっいいか!
写真
ettsuin
本家よりさっぱり、とても美味し♡食べ過ぎ注意報発令です❗️^^;
写真
こやすし
材料も手順もシンプル。素朴で美味しい!
初れぽ
写真
クック3B4H42☆
ちょっと焼きすぎた感がありますが、味はばっちり美味しかったです!