超〜やわらか♪『アンパンマン』のデコ白玉

超〜やわらか♪『アンパンマン』のデコ白玉の画像

Description

簡単おやつ…子ども達に大人気!『アンパンマン』のデコ白玉はいかが♪

材料 (材料(3.5cm×12個分))

■ 白生地(顔)
80g
80g
■ ピンク生地(鼻・ほっぺ)
10g
ミチョ酢(ざくろ)
10g
■ デコ用(眉・目・口)
お湯
適宜
■ トッピング(下に敷く)
適宜
三温糖
適宜
50〜100g

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備する。
    ボウルに、絹豆腐・白玉粉を入れよく混ぜる。
    耳たぶくらいの硬さになるまでよく捏ねる。

  2. 2

    12等分(顔)にしたら、キレイに丸めて、クッキングシートに乗せる。

  3. 3

    写真

    ボウルに、ミチョ酢・白玉粉を入れ、よく混ぜる。
    36等分(鼻・ほっぺの分)にし、5mm幅に丸めておく。顔の部分にのせる。

  4. 4

    写真

    鍋にお湯を沸かし、沸騰したら4~5分程茹でる。浮いてきたら冷水にとり、ざるにあげて水気をとる。

  5. 5

    写真

    お皿に並べて、ブラックココアを水で溶いて、顔を描く。

  6. 6

    写真

    器に、きな粉や粒あんを敷いて、デコ白玉を添えて出来上がり〜♪

  7. 7

    写真

    アンパンマンの顔生地に鼻だけのせたら、おっぱいに見えちゃう♪
    ╰(*´︶`*)╯

コツ・ポイント

白玉粉と絹豆腐は、潰しながら耳たぶ位の柔らかさになるまで、手のひらを使ってしっかり捏ねてね。
豆腐に含まれる『タンパク質』が白玉粉の『でんぷん』と混ざって水分が蒸発しにくくなるんです。翌日に食べても、固くならずモチモチした食感ですよ♪

このレシピの生い立ち

白玉粉に、豆腐を練り込んで作る、フワフワやわらか〜い白玉だんごを作ってみたくて。
ほっぺ&鼻の着色は、ミチョ酢を練り込んだ生地なのでお子様にも安心ですね♪
レシピID : 6224936 公開日 : 20/05/21 更新日 : 20/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート