タイ人の母が作る家庭料理*ガパオライス*

タイ人の母が作る家庭料理*ガパオライス*の画像

Description

タイ人の母が作る家庭料理*ガパオライス* 酸っぱくない、材料も少ない、簡単ランチ!

材料 (2人分)

200gくらい
にんにく
一欠片
シーズニングソース
大さじ2/3
ナンプラー
大さじ2/3
とうがらし
あれば1、2本

作り方

  1. 1

    多めのサラダ油で、ニンニクと唐辛子を炒めて香りを出す。(唐辛子は細かくすると辛味が出やすいです。)

  2. 2

    写真

    豚挽き肉を炒めます。

  3. 3

    写真

    シーズニングソース、ナンプラーを入れて炒めます。

  4. 4

    写真

    バジルを入れて炒めます。

  5. 5

    写真

    シーズニングソースとナンプラーは1:1くらい。バジルは多めの方が美味しいです。(この写真では少し少なかったです。)

  6. 6

    写真

    完成。
    ご飯にかけて食べるので味見をした時はしょっぱいくらいで大丈夫です。多めの油で揚げ焼きにした目玉焼を添えてどうぞ。

コツ・ポイント

豚挽き肉は少し脂身があった方が美味しいです。我が家は島在住で赤身多目しか手に入らず…。挽き肉は炒めすぎないこと、バジルは香りを残すために最後に入れるように。味付けはお好みで量を増減してください。

このレシピの生い立ち

タイ人の母がよく作ってくれたガパオライス。日本でよく食べられている酸味のあるものとは違います。私はガパオといえばこちらの酸味のないもので、酸味のある方はごはんと食べることはあまりなかったです。
レシピID : 6227457 公開日 : 20/05/15 更新日 : 20/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート