サーモンのソテー★ひとさら完結ディナー

サーモンのソテー★ひとさら完結ディナーの画像

Description

メインのサーモンから付け合せまでひとつのフライパン!盛り付けもひとさらにおさめ、洗い物もらくらく!で、食材の組合せも◎!

材料 (1人分)

サーモンの切り身
1切れ
塩・コショウ
各少々
適量
付け合せ(キノコ・ポテト・ほうれん草etc)
適量
オリーブ油
適量
バター
適量
1人前

作り方

  1. 1

    サーモンは軽く塩コショウをし小麦粉を振る。きのこや付け合せの野菜・生野菜もカットしておく。
    冷ごはんはレンチンしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブ油・バターをひき、サーモンを上になる方から焼く。付け合せの焼き野菜も火の通りにくい物から一緒に焼く。

  3. 3

    バターライスにする場合は、温めたごはんを同じフライパンに入れ、バターを落とし(分量外)お好みで塩コショウをし軽く炒める。

  4. 4

    大きめの皿に生野菜、炒めたバターライスを盛りつけておく。
    サーモンを裏返し白ワインを振り、蓋をして少々蒸し焼きする。

  5. 5

    写真

    ご飯の上にサーモンをのせ、お好みで粒胡椒、レモンを飾り、焼き野菜も盛り付けたら完成!

  6. 6

    写真

    ※サーモンと良く合う
    「新玉ネギの炊き込み★ガーリックバター醤油」
    の作り方はこちら↓
    レシピID:6213382

コツ・ポイント

・ひとさら料理にしたかったので、付け合せ野菜もフライパンで一緒に焼けるものにしました!
・ご飯は、バターライス・ガーリックライス・ピラフetcお好みのものを!玉ねぎの炊き込みご飯もサーモンと良く合います!

このレシピの生い立ち

「ひとさら料理」がテーマのレシピ募集に応募したかったので、一つのプレートに彩りも栄養も食べ合わせもマッチするご飯・おかず等を集めてみました!
レシピID : 6232861 公開日 : 20/05/17 更新日 : 20/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート