トースターで超簡単 手羽先焼いただけ♡

トースターで超簡単 手羽先焼いただけ♡の画像

Description

そのまま洗ってトースターで焼くだけなので、下準備も楽チンです。普段料理しない人でも簡単にできて、揚げないのでヘルシー♡

材料 (1-2人分)

6本
適量
黒胡椒・塩・レモン汁など
お好みで

作り方

  1. 1

    服を着替えて、スーパーに行き、新鮮な手羽先を買う。家にお酢がなければお酢も買う。

  2. 2

    写真

    手羽先をたっぷりのお水にお酢を大さじ1加えて、15分以上浸す。(鶏肉に付着している可能性のある雑菌・添加物除去のため。)

  3. 3

    写真

    その後、流水でよく洗う。調理する直前までは、この後お水に浸しておこう。(写真の通り、ピカピカの安心安全な柔らかお肉に◎)

  4. 4

    写真

    トースターか魚焼きグリルに、洗った手羽先を並べ、オリーブオイルを回しかけて、約10-15分焼く。オイルはなしでもOK。

  5. 5

    写真

    うちのトースターでは、最大出力(トーストを焼く時の設定)で10分きっかりで焼けますが、これはトースターの火力によります。

  6. 6

    焼いた後にレモン・塩・黒胡椒などお好みの味付けをして食べる。
    シンプルに塩だけが1番ヘルシーで美味しいかもしれません。

  7. 7

    写真

    今回はフライパンで、名古屋名物山ちゃん風のタレを作り、
    焼いた手羽先を絡めてみました。

  8. 8

    写真

    タレは、醤油・みりん・砂糖・酒・粗挽き黒胡椒・刻んだニンニク多め・水を煮詰めて、手羽先を焼いている間に作りました。

  9. 9

    本来の世界の山ちゃん手羽先の唐揚げは揚げていますが、これなら揚げないのでより楽にヘルシーに食べられますよ^ - ^

  10. 10

    注意
    旦那には、世界の山ちゃんの手羽先の方が味が濃くてジューシーだと言われましたが、そこは揚げてないので仕方ないです。

  11. 11

    写真

    手羽先はハーブと野菜たっぷりいれて、チキンスープにしても骨からも出汁やコラーゲン(ゼラチン)が滲み出るからヘルシーだよ♡

コツ・ポイント

鶏肉・手羽先などを買ってきたら洗わない人もいますが、必ず洗うことをお勧めします。お酢がなければレモン汁・クエン酸などでも代用できます。鶏肉を触った手も、石鹸でよく洗って下さい。鶏肉は焼く前に水気をよく切って、キッチンペーパーで押さえてね。

このレシピの生い立ち

アメリカにたまにやってくる名古屋名物世界の山ちゃんが大好きな旦那。ロックダウンで、しばらく買えそうにもないので、出来るだけ同じようなものを作ってあげたくて考えました。手羽先は、グリルで焼いてレモンと塩が1番シンプルでおいしいと思います。
レシピID : 6234445 公開日 : 20/05/17 更新日 : 21/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート