いりこ大豆

いりこ大豆

Description

おすすめ給食レシピ♪おいしく食べて元気に過ごそう!家庭で作れる給食レシピを紹介します。子ども達のおやつにもピッタリです。

材料 (3人分)

水煮大豆
120g
小さじ2
ちりめんじゃこ
15g
調味料
しょうゆ
小さじ2
さとう
小さじ2
小さじ1
 
白いりごま
大さじ1

作り方

1

水煮大豆に片栗粉をつけ、油で揚げる。※片栗粉を入れたビニール袋に、大豆を入れて振ると簡単にできます。

2

ちりめんじゃこをフライパンで炒める。

3

鍋に調味料を入れ、火にかける。さとうが溶けたら①と②も入れ、たれをからめて出来上がり。

コツ・ポイント

給食のない日に不足しがちな栄養素の一つがカルシウムです。カルシウムは骨や歯の材料となる栄養素です。牛乳や乳製品の他に、大豆や小松菜などの青菜、小魚などにも含まれています。様々な食品を組み合わせて、カルシウムの摂取を意識してみましょう。

このレシピの生い立ち

高萩市学校給食センターより
レシピID : 6246758 公開日 : 20/05/23 更新日 : 20/05/23

このレシピの作者

茨城県高萩市の公式キッチンです。高萩大使でベトナム料理研究家の鈴木珠美さん考案レシピや学校給食、保育園おやつ、薬膳講座、おひとり様レシピなどをご紹介していきます。また、本市の新たな特産品である花貫フルーツほおずきを使ったレシピもご紹介していきますので、ぜひご覧ください。
【高萩市HP】http://www.city.takahagi.ibaraki.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」