紅茶をグラスでの画像

Description

紅茶は水色(すいしょく)を愛でる飲み物なので、グラスは紅茶向き。暑い時期でも、暖かな紅茶をいろいろなグラスで楽しめます。

材料 (4人分)

蜂蜜
小さじ1
レモンの輪切り
1切れ
白ワイン
大さじ1
1ポーション

作り方

  1. 1

    ポットにティーバッグを入れ、熱湯を注ぎ、冷めないように布巾やティーコージーで覆って好みの濃さに出す。

  2. 2

    蜂蜜はグラスの底に入れておき、紅茶を注ぐ。

  3. 3

    レモン・ティーは、輪切りを添えて、紅茶をグラスに注ぐ。

  4. 4

    足付きグラスに紅茶を注ぎ、白ワインを注ぐ。

  5. 5

    ミルク・ティーは、グラスに紅茶を注いでから、ポーションのクリームを入れる。

  6. 6

    4種類みな、飲む時に、レモンを浮かべたり、混ぜたりして下さい。蜂蜜など分量はお好みで。

コツ・ポイント

グラスは、透明感が高く、そして、熱い紅茶でも大丈夫な物を使って下さい。
ティー・バッグの紅茶はプレインなものを。
ポットを使って紅茶を入れて、グラスの中にはティー・バッグが無いようにした方が、紅茶と紅茶バリエションの色が楽しめます。

このレシピの生い立ち

ロシア紅茶はグラスにジャム。ロシアへ行った時、どうしてクラスなの?と不思議でしたが、入れたて紅茶の色を見れたり、レモンを入れると紅茶の色が薄くなるのがわかったり、クリームを入れるとグラスの中でクリームが筋を描いたり、見て楽しいと知りました。
レシピID : 6248650 公開日 : 20/05/23 更新日 : 20/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
urara☆☆
紅茶をグラスに入れて、味や色のバリエーションを楽しみました。ありがとうございました