豚肉のいちじくソースかけ★尾張旭市

豚肉のいちじくソースかけ★尾張旭市の画像

Description

尾張旭市で収穫したいちじくを使ったメニューです。甘辛い味付けで、ご飯がすすむ一品になっています。

材料 (4人分)

しょうが(すりおろし)
小さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    いちじくジャム、しょうゆ、砂糖を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    フライパンを熱し、油をしいたら、豚肉を焼く。

  3. 3

    豚肉の色が変わってきたら、酒とすりおろしたしょうがを加える。

  4. 4

    1のいちじくソースを加え豚肉とからめたら完成。

コツ・ポイント

照り焼きソースの甘みをいちじくのジャムを使って作るメニューです。ジャムのとろみで、ソースが豚肉に絡みやすく、自然由来の甘みで、まろやかな味付けになります。
いちじくジャムのかわりにイチゴジャムでもおいしくできます。

このレシピの生い立ち

尾張旭市はいちじくの産地です。
学校給食では、地元で収穫されたいちじくをジャムに加工して、年間を通していちじくを使ったメニューを提供しています。
豚肉にからんだいちじくソースは、食欲をそそり、人気メニューのひとつとなっています。

レシピID : 6261895 公開日 : 20/05/28 更新日 : 20/06/09

このレシピの作者

尾張旭市学校給食C
愛知県尾張旭市の学校給食センターです。小・中学生が毎日食べている給食の中から、おすすめ献立のレシピ、人気献立のレシピを紹介します♪ぜひ、ご家庭でもお試しください(^.^)/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックRCL1DE☆
いちじくジャムが無かったので、イチゴジャムで作ってみました🎶優しい甘さで美味しく出来上がりました。