インスタントラーメンで作る油そば風

インスタントラーメンで作る油そば風の画像

Description

インスタントラーメンで油そば(風)を手頃で簡単に作れないか?との発想から。。

材料 (1人分)

ごま油
大さじ1
お湯
約20cc
にんにくにんにくチューブ(お好みで)
適量
辣油(お好みで)
適量
きざみのり(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    あらかじめ記載の調理方法を確認する。(写真は半分のスープを捨てるのがもったいなくて2人前調理です)

  2. 2

    鍋に湯を沸かす。(茹で上がりで湯切り捨てるので多めで適当で可)

  3. 3

    写真

    湯を沸かす間にどんぶり(どんぶり混ぜをするので少し大きめ推奨)を用意して添付されているラーメンスープの1/2量を入れる。

  4. 4

    写真

    お湯を入れる(ラーメンスープが粉の場合はこのお湯でとく。)
    ごま油を入れる。
    お好みでにんにくチューブやラー油を入れる。

  5. 5

    写真

    調理方法記載の時間で茹でる(湯切りから手早く行きたいので、この間に湯切り用のザルを用意する)

  6. 6

    写真

    調理方法記載の時間になったら素早く湯切りする。

  7. 7

    写真

    湯切りしたら4のどんぶりに麺をあけ、手早く混ぜる。
    お好み具材を載せる(写真はきざみのりと乾燥ネギ)
    完成!!

コツ・ポイント

個人の好みによりますが、太麺でコシのある麺(○ちゃん○麺など)がおすすめで、醤油ならばラー油と酢を入れて酸辣湯風や塩ラーメン味ベース少なめでレシピID6261950のセミドライカレーのトッピングが好きです。

このレシピの生い立ち

春から夏にかけては熱々のラーメンは暑くて・・・と買い置きしていたインスタントラーメンを眺めていたらふと思いついたのでやってみました。
レシピID : 6262879 公開日 : 20/06/08 更新日 : 20/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート