若鶏の照り煮(さっぱり)の画像

Description

鶏肉を焼いてから調味料をからめます。塩分控えめでもしっかりした味付け。酢の作用でお肉が柔らかく、さっぱり仕上がります。

材料 (2人分)

140g
(A)しょうゆ
小さじ2
(A)砂糖
小さじ2
(A)酢
小さじ2
赤パプリカ
1/8個
ごま油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    パプリカは長さ半分にして幅1㎝ほどに切る。アスパラガスは、硬い根元は切り落とし、斜めに4等分する。

  2. 2

    フライパンに、ごま油・(1)の野菜を入れて焼き、器に取り出しておく。

  3. 3

    フライパンに鶏肉を皮面から焼き、こげめがついたら裏返し、(A)を加えてふたをして中まで火を通す。

  4. 4

    冷めたらスライスして器に盛り、(2)の野菜を添える。

コツ・ポイント

鶏肉はしっかり火を通したいので、調味料が蒸発しないよう火加減し、ふたをして加熱しましょう。
季節の野菜を添えてみましょう。

このレシピの生い立ち

食酢は疲労回復効果が期待できます。米酢や穀物酢、黒酢やリンゴ酢などお好みのもので試してください。それぞれの風味が楽しめます。
レシピID : 6299448 公開日 : 20/08/11 更新日 : 20/08/11

このレシピの作者

所沢市
所沢市役所管理栄養士が監修したレシピです。所沢市では、“健幸長寿のマチ所沢”を目指し、市民の生涯にわたる健全な食生活の実現に向けて食育の推進を図っています!
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート