にんじんケーキの画像

Description

サクサクしっとり、日をおくと美味しくなる!
飽きない家の定番ケーキです。

材料 (18cm 丸型 1個分)

にんじん搾りかす
200g
2個
砂糖
80g
サラダ油
100g
180g
シナモン
適量

作り方

  1. 1

    写真

    卵、砂糖、サラダ油の順に加えて、その都度よく混ぜる。

  2. 2

    写真

    にんじんの搾りかすを混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    シナモンを振り、小麦粉をザルでふるい入れる。

  4. 4

    粉気がなくなるまで、切るように混ぜる。

  5. 5

    写真

    ケーキ型にアルミホイルを敷いて、流し入れる。数回、落として空気を抜く。

  6. 6

    180℃のオーブンで40分焼く。

コツ・ポイント

にんじんの搾りかすは、にんじん約600g、レモン1/2個、りんご半分、小松菜1株で作ったにんじんジュースの搾りかすを使っています。搾りかすがない場合は、レモン、りんご、小松菜を少し入れると美味しくなります。

このレシピの生い立ち

大量に捨ててしまうにんじんジュースの搾りかす。何かに再利用できないかと、何度も作ってたどり着きました。
レシピID : 6312229 公開日 : 20/06/22 更新日 : 21/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (4人)
写真
atreyu325
人参ジュースを購入したら搾りかすを頂いたので、半端に残っていたレーズンも加えて作りました。美味しかった^⁠_⁠^

作ってくださりありがとうございます!にんじんとレーズン合いますよね!ふっくらと美味しそうです^ - ^

写真
s89k
今回は同じ分量で、米粉、黒糖、米油で作りました(^^)黒っぽいのは、黒糖の黒さです!ステキなレシピ、ありがとうございました⭐︎

黒糖で作られたんですね!何度もリピートしてくださって嬉しいです!ありがとうございます^ - ^

写真
s89k
今回は分量同じで米油、米粉、ラカンカで作りました(^^)また作ります

また作ってくださったのですね!ありがとうございます。ヘルシーで美味しそう!私も作ってみたいです(^^)

写真
s89k
人参の搾りかすで困ってたので、めっちゃ助かりました(^^)ヘルシーやし、また作ります!

ふっくら、いい色に焼けていて美味しそうです!作ってくださりありがとうございます(^^)