豆腐の水切り簡単 豆腐わかめ胡瓜のサラダ

豆腐の水切り簡単 豆腐わかめ胡瓜のサラダ

Description

豆腐の水切りは水を捨てて容器ごと暫く置くだけ。残っている水分でワカメを戻すから準備ラクラク。豆腐一丁使い切りサラダです。

材料 (1皿分)

豆腐(今回は木綿)
1丁
キュウリ
1/2本位
乾燥わかめ
大さじ2〜3位
大きめミニトマト
2個
ドレッシング(作り方参照)
省略可
市販のドレッシングでもOK
お好みで

作り方

1

写真

豆腐が入ったままの状態で容器に一辺だけ残して切り込みを入れます。画像は見やすい様に使用後のもの。

2

他の材料を準備している間、豆腐が入ったまま容器を立てておき、余分な水を出します。

3

キュウリはピーラーでスライス。乾燥ワカメはお皿の底に入れます。切った豆腐をワカメに接する様に置いて少し放置。

4

写真

豆腐に残っていた水分でワカメが柔らかくなってきたら、ざっくり混ぜます。トマトを飾って完成です。

5

鶏がらスープの素・お酢・料理酒・ごま油を各小さじ1/2、すりごま小さじ1〜2を混ぜて、サラダにかけていただきました。

コツ・ポイント

豆腐の水分を利用して乾燥ワカメを戻すので、水切りは短時間で手間もかけず簡単に。今回はドレッシングを自作しましたが、市販のものでOKです。ポン酢やワサビ醤油など、豆腐に合いそうなものなら何でも宜しいかと思います。

このレシピの生い立ち

豆腐とキュウリが残っていたので。
レシピID : 6312279 公開日 : 20/06/22 更新日 : 20/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」